tsumiki blog

tsumiki証券のスタッフによるブログです。はじめての資産づくりの不安やお困りの際にご覧ください。

tsumikiの中の人はこんなふうにつみたてしてます(20年4月編)

つみたてデビュー。
~投資初心者のつぶやき~

まったくの投資初心者。はじめてだから感じること、みなさんに伝えたいことを発信していきます。最初はだれでも不安。そんな気持ちをみなさんと共有しながら、つみたてでお金を育てていきます!

tsumiki証券 お客さまサポート 出村 麻衣

つみたて兄さんの
“これだけは知っといてや~”

“関西人のつみたて兄さん”ことCOO仲木が、むずかしい話を分かりやすく説明!どうしてつみたてがいいの?自分にどんなメリットがあるの?気になる方はぜひチェックしてみてください♪

tsumiki証券 代表取締役COO 仲木 威雄

今月のお客さまの声

お客さまから寄せられたご質問や疑問などにお答えします!「なるほどそういうことだったのか!」とみなさんのモヤモヤがすっきりしますように。

tsumiki証券 お客さまサポート 田中 聡一郎

tsumiki blogをご覧いただきありがとうございます。

tsumiki証券の大久保です。

 

新年度ということで、学校や職場の環境が変わった人も多いのではないでしょうか。

大変な状況での新年度ですが、無理をせず、健康に気を付けてくださいね。 

過去の記事はこちらからお読みいただけます。

blog.tsumiki-sec.com

blog.tsumiki-sec.com

4月3日現在のつみたて状況

これまでにつみたてた回数は18回。

つみたて金額は合計で81,000円です。

私は毎月9,000円のつみたてをしています。

f:id:tsumiki-sec:20200408201541j:plain
 

マイナスになっていますね。

一度かなり大きく下がった後に、若干回復していた時期もありましたが結局先月よりもマイナス幅が大きくなってしまいました。

 

これまでの推移を振り返ると

8月…-377円

9月…-1,610円

10月…+44円

11月…+3,000円

12月…+3,902円

1月…+4,437円

2月…+4,304円

3月…-7,239円

4月…-10,889円

マイナスの幅が広がってしまいました。。。

f:id:tsumiki-sec:20200409110744p:plain

資産の内訳です。

全体的にみると13.4%のマイナスです。

コロナウイルスの影響がまだまだ続きそうな雰囲気があるので、正直今後どうなるか全然わからないです…

つみたてすることに限って言えば、マイナスの時期は安く買うことができる時期ではあるので、焦らず、無理のない範囲でつみたて続けていきます!

 

個人的に投資を勉強するのに役立ったコンテンツ3選

私が2019年4月にtsumiki証券に入社してからの約1年投資について勉強してきて(今もまだまだ勉強中ですが…)個人的にわかりやすかった、役に立ったコンテンツをご紹介したいと思います。

最近は外出もできずにお家でおとなしく過ごす休日も多いかと思います。

せっかくのおうちライフ、お金のことを学んでみようかなと思っている方にぜひ役立ててほしいです。

私自身が素人同然でしたので、ご紹介するコンテンツも初心者の方向けです!

 

tsumiki証券のホームページ

いきなり超手前味噌で申し訳ないのですが(笑)

私が入社したての頃、とりあえず最初にこのホームページを見て勉強しました。

「投資はじめてさんにもあんしんでわかりやすく」を意識して作っているので、ざっくりとわかりやすいと思ったことを覚えています。

f:id:tsumiki-sec:20200409115023j:plain

専門的で深い知識とまではいきませんが、本当に初心者の方が「投資信託」や「つみたて投資」、「つみたてNISA」といったことについてざっくりと知るのに、まとまっていていいのではないかなと思います。

2月にリニューアルして情報が増え、お伝えできる情報がグッと増えました。

「投資について知りたいけど、いきなり難しそうな内容だと無理!」そんな人の第一歩目におすすめです。

www.tsumiki-sec.com

 

半値になっても儲かる「つみたて投資」(講談社+α新書)

星野 泰平さんという方の書いた書籍です。

tsumiki証券でもおすすめしている「つみたて投資」。

タイトルにある「半値になっても儲かる」という部分に興味を惹かれた方も多いのではないでしょうか?

私もです(笑)

「なぜつみたて投資は効果的なのか」

「どんな相場だったらうまくいくのか・うまくいかないのか」

いろんなパターンに分けて解説されているのでわかりやすいですし、専門用語も少ないので初心者の人が読んでも問題ないと思います!

「つみたて投資って結構いいじゃん」と思えた本です。

 

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

tsumiki証券で扱っている「ひふみプラス」を運用している会社、レオス・キャピタルワークスの藤野社長の書いた本です。

投資の本、というよりはお金の話を通じて「経済とは」「仕事とは」「会社とは」「世の中とは」など、自分自身の価値観を見直す機会をくれる本です。

みなさん、お金を稼ぐ、お金を貯める、お金を増やす、ということに対しては並々ならぬ興味があるようです。

しかし、稼いだり・貯めたり・増やしたりしたお金を「どう使うか」ということに関しては、あまり語られません。そういった本もほとんど見かけません。

それは、とても不思議なことではありませんか?

お金はあくまで概念であり、誰かと何かを交換するための手段であるはずなのに、自分がお金を所有すること自体が目的になってしまっているかのような印象を受けます。

出典元:投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

 私は上記の箇所を読んだ時、ドキッとしました。自分がまさにそうだったので…(笑)

みなさんはどうでしょうか?お金のことちゃんと知ってるよ!と胸を張って言えるでしょうか?

そんな、すごく大事なのに学校では教わらない「お金」の本質を教えてくれる本です。

読み終えたあと、明日を生きることに前向きになれると思います。

きっとレオス・キャピタルワークスのことも好きになれますよ。

 

まとめ

つみたての状況はマイナスですが、焦らず無理せずこつこつ続けていきます。

今後も投資の勉強で役に立ったコンテンツや本などはたまに紹介できたらなと考えていますので、どうぞご期待ください!

また来月もお読みいただけたら嬉しいです。

健康にお気を付けてお過ごしください!!