tsumiki blogをご覧いただきありがとうございます。
tsumiki証券の大久保です。
毎月恒例になっているこちらの記事も今回から2年目に突入します!
いつもtsumiki証券を支えてくれているみなさんのおかげです。ありがとうございます。
過去の記事はこちらからお読みいただけます。
8月3日現在のつみたて状況
これまでにつみたてた回数は22回。
つみたて金額は合計で117,000円です。
現在はコモンズ30ファンド、セゾン資産形成の達人ファンド、ひふみプラスの3商品をそれぞれ3,000円ずつ、毎月9,000円のつみたてをしています。
今月は先月より少しプラス幅が縮みました。
これまでの推移はこんな感じです。
コロナショックの影響が3月頃から出ましたが、6月以降は回復。
ここ最近価格の上がり下がりが激しいですが、今月もプラスです。
資産の内訳です。
全体的には3.4%のプラス。
1年で資産はどうなった…?
tsumiki証券で働いている私が実際のつみたて状況を最初に記事に書いたのが昨年の8月。
1年経過しましたので、この1年の歩みを振り返ってみたいと思います。
1年前はつみたて商品は「コモンズ30ファンド」のみ。
1か月でつみたてできる最低金額の3,000円でつみたてしていました。
2018年10月からつみたてをはじめていたので最初の記事を書いた2019年の8月の時点ですでに10回、30,000円分つみたてしていました。
この1年で私がつみたてしたお金(つみたて元本)は87,000円。
当初「コモンズ30ファンド」だけだった商品も、「セゾン資産形成の達人ファンド」と「ひふみプラス」を加え3商品×3,000円、毎月9,000円になりました。
投資の結果は-377円の含み損だった初回から、コロナショックで一時マイナスが10,000円を超えた時期もありましたが、1年経って+3,969円(+3.4%)の含み益の状態になりました。
やってみてわかった「つみたて」のリアル
記事を書きだしてからは1年、記事を書く前から数えると約2年つみたてをしてきました。
私が実際にやってみて感じたこと、始める前に持っていたイメージとの違いを2点ほど紹介します。
マイナスにはなる、だけど0にはならない
1つ目は、「マイナスにはなる、だけど0にはならない」です。
読んでそのままなのですが、つみたてを始める前は投資って失敗すると自分の投資したお金がまるっとなくなってしまうようなイメージがありました。
tsumiki証券のコールセンターにも時々同様の問い合わせがくるので、同じようなイメージ持っている方は意外と多いのかもしれません。
ただ、実際やってみたらそんなことはありませんでした。
コロナショックで最悪の時期(20年4月)でも13%くらいのマイナスでした。
tsumikiの中の人はこんなふうにつみたてしてます(20年4月編) - tsumiki blog
それにマイナスしていても、その状態で売らなければ損失は確定しません。
実際私も、コロナショックの後もつみたてを続けることでプラスの状態に戻ってきました。(あの時売らなくてよかった…)
将来使うお金を長い時間をかけて少しずつ資産を育てていくつもりであれば、一時的なマイナスはそんなに問題にならないと思っています。
資産残高を見たときのテンションには影響しますけどね(笑)
勝手につみたてられていくから頑張らなくていい
2つ目です。
突然ですがみなさんは「努力」って得意でしょうか?
私は苦手です。
勉強、運動、早寝早起き、貯金に節約、健康的な食事、読書…などなど
人生には「やったほうがいい」とみんなが思っていることがたくさんありますよね。
でもこの「やったほうがいいこと」って最初の1、2回とか1日、2日はできても続けるのが大変なんですよね。頭でわかっていても頑張り続けるって難易度高いと思います。
こうしたことを続けていくには、頑張らなくてもできる状態にしてしまう=「仕組化・習慣化」するのがいいそうです。
たぶん「貯金」や「投資」も多くの人にとって「やったほうがいいこと」なのだと思います。
頑張ろう!!と気合を入れると疲れてしまいますが、tsumikiの「つみたて」は自動でできる「仕組み」になっています。一度設定してしまえば、あとは何もせずともつみたてがされていく。
私はこれまでの人生で貯金に成功した記憶がないのですが(泣)そんな私でも特に頑張らずに続いています。
毎月9,000円がつみたてられているのですが、自動でつみたてされるし、請求も携帯代やお買い物などのカード請求と一緒になっているので、この仕事をしていなかったらつみたてしていることを忘れちゃうんじゃないかっていうくらいです(笑)
でも、このくらいの感覚のほうが継続しやすいのかなと思います。
「つみたてしたお金を最終的に何に使うのか」によって必要な金額は変わるとは思いますが、例えば「年金だけでは不安だから老後に備えて」、ということであれば働いている期間はずっとつみたてをしていくことになると思います。
それだけ長い時間続けることを考えたら、「勝手にやってくれる」ってとてもいい仕組みだなあと感じた1年でした。
まとめ
tsumiki証券に入社する前から数えると、もうすぐ3年目に突入する私のつみたて生活。
アップダウンしつつも資産が増えていくのが実感できました。
この記事をお読みいただいた 、tsumiki証券を利用中・検討中の方の参考に少しでもなっていれば幸いです。
来月以降もこつこつ書きますのでぜひ読んでください!
最後までお読みいただきありがとうございました。
tsumiki証券のHPはこちらから!