tsumiki blog

tsumiki証券のスタッフによるブログです。はじめての資産づくりの不安やお困りの際にご覧ください。

2022-01-01から1年間の記事一覧

投資信託のモヤモヤ…② 「でも、いつから始めたらいいの?」

通算40年以上、投資の世界に身を置く“tsumiki no Jii-sama”。世の中の変化や、投資の魅力について一緒にまなびましょう♪ tsumiki証券 取締役 tsumiki no Jii-sama ↓前回の内容はこちら blog.tsumiki-sec.com 2022年も残りわずかとなりました。筆者は経済…

【12月】運用会社のレポートをお届けします

すっかり冷え込んできましたね。 年末年始は何かと出費が多くなる季節ですよね。私は自分へのご褒美に…と先日香水を買いました。大好きな香りに包まれていると気分が上がります! 貯める時は貯める・使う時は使うと、メリハリをつけながら楽しくお金と付き合…

【終了しました】tsumiki証券おすすめ書籍をプレゼント! Twitterフォロー&リツイートキャンペーン♪

tsumiki証券公式Twitterをフォロー&リツイートしていただくと、抽選で30名様におすすめ書籍をプレゼント! 日頃の感謝の気持ちを込めて、tsumiki証券の運用会社であるレオス・キャピタルワークス 藤野英人さまの著書『投資家が「お金」よりも大切にしている…

【11月】運用会社のレポートをお届けします

秋も深まり、紅葉がきれいですね tsumiki証券は先日、大学の文化祭にブースを出展しました。投資や資産形成について興味をもって質問をしてくださる学生さんもいて、私自身とても勉強になりました。私が大学生だったころは、言葉は知っていても実際の行動に…

投資信託のモヤモヤ…① 「長期ってどれくらい?」

通算40年以上、投資の世界に身を置く“tsumiki no Jii-sama”。世の中の変化や、投資の魅力について一緒にまなびましょう♪ tsumiki証券 取締役 tsumiki no Jii-sama ↓前回の内容はこちら blog.tsumiki-sec.com 投資信託への投資は長期で!とよく言われますが、…

【10月】運用会社のレポートをお届けします

急激に寒くなってきましたね… 寒いとお昼にはぽかぽかのスープを飲みたくなりますよね。毎日コンビニで買ってしまっていましたが、スープジャーを活用して節約できないか検討中です 節約になるお金は少しかもしれませんが、長期投資と同じように「少しずつ、…

株式だけが本来の「投資」と言えるわけ…

通算40年以上、投資の世界に身を置く“tsumiki no Jii-sama”。世の中の変化や、投資の魅力について一緒にまなびましょう♪ tsumiki証券 取締役 tsumiki no Jii-sama ↓前回の内容はこちらblog.tsumiki-sec.com 「貯蓄から投資へ」のスローガン、「貯蓄」の方は…

つみたてNISAの「分配金再投資」で気をつけたいこと #2

みなさん、こんにちは!tsumiki証券 スタッフです。 こちらの記事 では、分配金の基礎知識や、分配金再投資でつみたてNISAの非課税投資枠(年間40万円)が消費されることをご紹介しました。今回は、つみたてNISA口座の金融機関変更をご検討の方に知ってほし…

つみたてNISAの「分配金再投資」で気をつけたいこと #1

みなさん、こんにちは!tsumiki証券 スタッフです。 今回は、つみたてNISAの「分配金再投資」の注意点をお伝えします。「つみたてNISAで月33,333円つみたてしている」「つみたてNISAの非課税枠内で投資をしたい!」という方はぜひ最後までお付き合いください…

【9月】運用会社のレポートをお届けします

少しずつ、秋めいてきましたね 食欲の秋、読書の秋など色々とありますが、私は「節約の秋」にしたいなと思っています。物価も上昇していますし、電気代の値上がりも心配なので、家計を見直して無駄なコストをカットしていく予定です(もちろん、投資はコツコ…

「銀行預金」から「●●●●」へ

通算40年以上、投資の世界に身を置く“tsumiki no Jii-sama”。世の中の変化や、投資の魅力について一緒にまなびましょう♪ tsumiki証券 取締役 tsumiki no Jii-sama 前回のブログで、「●●●●」は「投資信託」では?と思った方が多いのではないでしょうか。大正…

【8月】運用会社のレポートをお届けします

じりじり照り付けるような日差しに耐えかねて、日傘を買い替えようとたくらんでいるスタッフです お盆休みで長期休暇をとられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 久々にお出かけをされたり、しばらく会っていなかった人と会ったり…素敵な時間を過ごす…

「貯蓄から投資へ」って、何?

通算40年以上、投資の世界に身を置く“tsumiki no Jii-sama”。世の中の変化や、投資の魅力について一緒にまなびましょう♪ tsumiki証券 取締役 tsumiki no Jii-sama 昔、といっても40年ぐらい前は、「貯蓄」と言えば銀行預金(あるいは郵便貯金)が定番でした…

【7月】運用会社のレポートをお届けします

蒸し暑い日が続きますね 夏休みの計画を立て始めた、という方も多いのではないでしょうか。楽しみなことを考えるだけでわくわくしますよね! ぜひ体調管理には気を付けながらお過ごしください♪ さて、みなさんが保有している投資信託や、購入を検討している…

【6月】運用会社のレポートをお届けします

じめじめする毎日が続きますね☔ わたしはおうちの中で過ごすことが多くなりがちなので、部屋のレイアウトを変えてみたり、本を読んだり…おうち時間を楽しむ毎日です。 おうちにいる時には、お金と向き合う時間もちょこっと作るようにしています。みなさんも…

【5月】運用会社のレポートをお届けします

少しずつ空気も夏色に近づいてきましたね 皆さまはお出かけなどされていますか? 少しずつ旅行できるようになってきたので、私は今まで我慢した分、お金をパーッと使ってお出かけしたい今日この頃です。もちろん、つみたてはこれまで通り、ゆっくり淡々と続…

【4月】運用会社のレポートをお届けします

いよいよ新年度がはじまりましたね 入学や就職、お引越しなど新生活がスタートするこのタイミングで、つみたて金額や商品を再検討される方もいらっしゃるのではないでしょうか? みなさんが保有している投資信託や、購入を検討している投資信託の"今"の運用…

tsumiki証券での投資の実績お見せします ~22年4月号~

記事をご覧いただきありがとうございます。 元tsumiki証券スタッフの大久保です。 4月で新年度がスタートしましたね!新しいことをはじめるのにぴったりな時期になりました。まだ投資デビューしていない人は、投資をはじめてみるのも良いかもですよ! このブ…

運用会社からのメッセージをお届けします

いつもtsumiki証券をご利用いただき、ありがとうございます。 ロシアによるウクライナへの軍事侵攻で、世界経済の不確実性が一段と増しています。tsumikiのパートナーである運用会社は、不安を感じていらっしゃる投資家のみなさまに向けてメッセージを発信し…

tsumiki証券での投資の実績お見せします ~22年3月号~

記事をご覧いただきありがとうございます。 元tsumiki証券スタッフの大久保です。 3月になりました。年度末で卒業や異動が決まった方もいらっしゃるかもしれませんね。 新たな生活スタートに向けて頑張りたい季節、もう間もなく春ですね! このブログ記事で…

tsumiki証券での投資の実績お見せします ~22年2月号~

記事をご覧いただきありがとうございます。 元tsumiki証券スタッフの大久保です。 2月になりましたね。私はこの季節になると花粉症が気になりだします。 コロナウィルスの影響であまり外に出なくなっているのが不幸中の幸いです… このブログ記事では、元tsum…

継続を「ちから」に。

みなさん、こんにちはtsumikiスタッフです。 2022年も1月が終わろうとしていますが皆さんお元気でいらっしゃいますか? 思えば、2021年の年末には来年こそ楽しい1年になるはず!と、久しぶりにあれもこれもしちゃうぞー!とわくわくしていましたが今のとこ…

tsumiki証券での投資の実績お見せします ~22年1月号~

記事をご覧いただきありがとうございます。 元tsumiki証券スタッフの大久保です。 あけましておめでとうございます。2022年の1月です! お正月はゆっくり過ごせましたでしょうか?今年もこつこつつみたて投資を頑張ります。 このブログ記事では、元tsumiki証…