tsumiki blog

tsumiki証券のスタッフによるブログです。はじめての資産づくりの不安やお困りの際にご覧ください。

tsumiki証券での投資の実績お見せします ~21年7月号~

つみたてデビュー。
~投資初心者のつぶやき~

まったくの投資初心者。はじめてだから感じること、みなさんに伝えたいことを発信していきます。最初はだれでも不安。そんな気持ちをみなさんと共有しながら、つみたてでお金を育てていきます!

tsumiki証券 お客さまサポート 出村 麻衣

つみたて兄さんの
“これだけは知っといてや~”

“関西人のつみたて兄さん”ことCOO仲木が、むずかしい話を分かりやすく説明!どうしてつみたてがいいの?自分にどんなメリットがあるの?気になる方はぜひチェックしてみてください♪

tsumiki証券 代表取締役COO 仲木 威雄

今月のお客さまの声

お客さまから寄せられたご質問や疑問などにお答えします!「なるほどそういうことだったのか!」とみなさんのモヤモヤがすっきりしますように。

tsumiki証券 お客さまサポート 田中 聡一郎

記事をご覧いただきありがとうございます。

元tsumiki証券スタッフの大久保です。

梅雨の時期は洗濯物を外に干せなくて地味にストレスです。夏はもうすぐ…頑張りましょう!

このブログ記事では、元tsumiki証券スタッフの私がtsumiki証券でのつみたて投資の実績を毎月公開しています。

今月の投資の状況をご覧ください。

 

過去の記事はこちらからお読みいただけます。

blog.tsumiki-sec.com

7月1日現在のつみたて状況

f:id:tsumiki-sec:20210706102942p:plain

資産は61,895円のプラスになっています。

これまでにつみたてた回数は33回。

つみたて金額は合計で246,000円です。

tsumiki証券ではエポスポイントで投資もできます。ポイントでの投資分もプラスすると投資した金額(投資元本)は248,000円となります。

 

私が毎月つみたて投資をしているのは、コモンズ30ファンド、セゾン資産形成の達人ファンド、ひふみプラスの3商品です。

コモンズ30ファンド…3,000円

ひふみプラス…3,000円

セゾン資産形成の達人ファンド…9,000円

合計で毎月15,000円をつみたて投資しています。

先月に続き6月も手持ちのエポスポイントをtsumiki証券での投資に使いました。

1,000ポイント=1,000円分なので6月はつみたて分と合わせて16,000円投資したことになります。

 

毎月のつみたては「つみたてNISA」口座を活用して投資しています。

※資産づくりをするならぜひ活用したいお得な制度「つみたてNISA制度」について詳しくはこちらから!

つみたてNISAって?|tsumiki証券

ポイント投資はつみたてNISA口座ではなく、利益に対して税金のかかる「特定口座」の利用になります。

 

これまでの運用実績の推移はこんな感じです。

f:id:tsumiki-sec:20210706102947j:plain
プラスの幅が6万円を突破しました。投資は価格の変動が付きものなのであまり一喜一憂しても仕方ないとは思うのですが、着実に増えているなと感じられるのは嬉しいです。


次は今月の資産の内訳です。

f:id:tsumiki-sec:20210706102952j:plain
全体的には24.8%のプラス。
ポイントで投資したのは先月と同じく「ひふみプラス」(画像の特定口座の方に1,000ポイント分投資しました)です。
私が「ひふみプラス」につみたて投資をはじめたのは比較的最近で、持っている商品の中で保有額が一番少ないため「ひふみプラス」にポイント投資することにしました。

エポスポイントを使った投資のやり方は先月の記事で紹介しています。
かなり簡単で、100ポイントからできます。
ご興味のある方はぜひ試してみてください。(https://blog.tsumiki-sec.com/entry/2021/06/09/okb


tsumiki証券で投資について学ぶ!おすすめコンテンツ!

投資や資産づくりに興味はあるけど、正直よくわかってない…何から始めればいいんだろう?
そんな風に考えている方もいるんじゃないでしょうか?
tsumiki証券は「特に投資の初心者の人には、投資信託という商品につみたて投資する」という投資の方法をおすすめしている会社ですが、それ以外にも世の中にはたくさんの投資に関する情報が溢れています。
自分にあった商品や投資の方法を見つけて、納得して資産づくりをするのが一番だと思います。
今回は「自分にあった投資の方法ってなに?」という悩みの解決に役立つかもしれないtsumikiのおすすめコンテンツをご紹介します。

 

おすすめその①:投資初心者さんのお悩み解決シリーズ
MonjaというWEBメディアで連載していたtsumiki証券CEOの寒竹さんが投資の基本を解説してくれる記事です。
会話形式で進んでいくので、初心者にもすごくわかりやすいです。
また、tsumiki証券のサービスを猛プッシュしているわけではなく、どんな会社で何に投資していくのが自分にあっているかをじっくり考えられる内容になっている点もおすすめです。

https://mon-ja.net/author/kantake/

 

 おすすめその②:わたしとつみたてシリーズ
tsumiki証券の社員が、実際に投資をしているお客さまたちにインタビューを通じてお金や未来への考え方を聞いていくコンテンツです。
投資を実践している人がどんなきっかけで投資を始めたのか、投資する中で失敗したことや不安だったこと、投資したお金の使い道に至るまで知ることができます。
誰かのお金に対する価値観って、身近な人であっても意外と知る機会がないと思います。
「へぇ、こんな考え方があったんだ!」と気づきが得られるコンテンツだと思います。

www.tsumiki-sec.com

 

おすすめその③:tsumiki証券のYoutubeチャンネル
このブログもそうですが、記事読むのって結構大変ですよね。
仕事や家事、子育てに忙しい人は余計に時間がないと思います。
時間を作ってセミナーに行くのも大変だし、そもそもコロナ禍でセミナーも少ないです。
そんな時便利なのが動画です。家事など別の作業をしながら流せるので楽ちんですし、聞きそびれたら巻き戻して聞き直せます。
tsumiki証券の直近のセミナーはコロナの影響もあってだいたいWEB開催で、その時の動画がYoutubeに上がっているのでお時間ある時に聞き流してみるのもよいかもですね。

www.youtube.com
その他のtsumiki証券の学びコンテンツも充実してきていると思います。
セミナー情報や今回紹介したコンテンツたちがまとまっているページもあるので一度覗いてみてください!

www.tsumiki-sec.com

まとめ

投資やお金について学びたい人は今回紹介したコンテンツでもいいですし、今はいろんなサイトや書籍が出ているのでぜひ納得いくまで調べてみてください!
とはいえ、実践に勝る学習はないかなーとも思うので、ある程度これだったらできそうというものが見つかったら、失敗してもダメージの少ないくらいの額でいいので実践してみるのもよいと思います。
tsumiki証券でもカードを使ったつみたては1か月100円から、ポイント投資も同じく100ポイント(100円相当)からできますし、他の証券会社でも最近は100円程度からスタートできるところは多いですよ!


tsumiki証券のサービスの詳細が知りたい方や口座開設がしたい方へ
tsumiki証券のHPはこちら

www.tsumiki-sec.com