tsumiki blog

tsumiki証券のスタッフによるブログです。はじめての資産づくりの不安やお困りの際にご覧ください。

tsumiki証券での投資の実績お見せします ~21年12月号~

つみたてデビュー。
~投資初心者のつぶやき~

まったくの投資初心者。はじめてだから感じること、みなさんに伝えたいことを発信していきます。最初はだれでも不安。そんな気持ちをみなさんと共有しながら、つみたてでお金を育てていきます!

tsumiki証券 お客さまサポート 出村 麻衣

つみたて兄さんの
“これだけは知っといてや~”

“関西人のつみたて兄さん”ことCOO仲木が、むずかしい話を分かりやすく説明!どうしてつみたてがいいの?自分にどんなメリットがあるの?気になる方はぜひチェックしてみてください♪

tsumiki証券 代表取締役COO 仲木 威雄

今月のお客さまの声

お客さまから寄せられたご質問や疑問などにお答えします!「なるほどそういうことだったのか!」とみなさんのモヤモヤがすっきりしますように。

tsumiki証券 お客さまサポート 田中 聡一郎

記事をご覧いただきありがとうございます。

元tsumiki証券スタッフの大久保です。

12月です。2021年ももう終わり。今年やり残したことはありませんか?

 

このブログ記事では、元tsumiki証券スタッフの私がtsumiki証券でのつみたて投資の実績を毎月公開しています。

ありのままの成績を公開しているので、tsumiki証券で投資するってどんな感じ?と思っている方の参考にしていただけたらと思います。

 

過去の記事はこちらからお読みいただけます。

blog.tsumiki-sec.com

 

12月1日現在のつみたて状況

f:id:tsumiki-sec:20211210101342p:plain


今月の資産は68,726円のプラスになりました。

これまでにつみたてた回数は38回。

つみたて金額は合計で326,000円です。

tsumiki証券ではエポスポイントを使ったポイント投資もできます。これまでのポイントでの投資分(2,000円分)もプラスすると投資した金額(投資元本)は328,000円です。

 

私がつみたて投資をしているのは、コモンズ30ファンド、セゾン資産形成の達人ファンド、ひふみプラスの3商品です。

コモンズ30ファンド…5,000円

ひふみプラス…5,000円

セゾン資産形成の達人ファンド…10,000円

合計で毎月20,000円をつみたて投資中です。

 

tsumiki証券でのつみたて投資は「つみたてNISA」制度を活用しています。

※税金が優遇されるつみたてNISAはつみたて投資するならおすすめの制度です!気になる方は以下のURLを確認してみてください。

https://www.tsumiki-sec.com/tsumitate-nisa/?cid=tmk_bl_202112

 

これまでの運用実績の推移はこんな感じです。プラスの額が少し縮みましたね。

f:id:tsumiki-sec:20211210101354j:plain

次は今月の資産の内訳です。

f:id:tsumiki-sec:20211210101402p:plain

 

全体的には20.9%のプラス。

新型コロナウイルスの新株、「オミクロン株」の登場や原油価格の高騰など直近いろいろな社会情勢から基準価額(投資信託の値段)も影響を受けているようですね。

 

価格が下がっている時はある意味チャンス

ここ数か月で投資をはじめた人などは、直近の資産がマイナスになっているという人もいるかもしれません。

不安かもしれませんが、つみたて投資をしているのなら焦らなくて大丈夫です。

つみたて投資は、「毎月同じ金額で投資」をするので、基準価額が安いときには多めに買って、基準価額が高いときには少なめに買うことができるんです。資産がマイナスになる(=基準価額が下がっている)時は仕入れのチャンスみたいなもので、安いときに買っておいた投資信託はその価格が上がったときに大きく資産を増やしてくれます。

 

投資には、もちろん良いときもあれば悪いときもあるのですが、つみたて投資に関しては、長く続ければ続けるほどにリスクを軽減できると言われています。

詳細は以下のページをご覧ください。

https://www.tsumiki-sec.com/tsumitate_toshi/?cid=tmk_bl_202112

 

目先の資産額に一喜一憂したくなってしまう気持ちは私もとてもわかります。

ですが、つみたて投資は長期戦と思って気にしすぎない方が心穏やかに過ごせますよ!

 

まとめ

今年も大変お世話になりました。

来年もこつこつ、ゆっくり、自分のペースで頑張っていきましょう!

少し早いですが、良いお年を。

 

サービスの詳細が知りたい時や口座開設がしたい方へ

tsumiki証券のHPはこちら

https://www.tsumiki-sec.com/?cid=tmk_bl_202112