tsumiki blog

tsumiki証券のスタッフによるブログです。はじめての資産づくりの不安やお困りの際にご覧ください。

tsumiki証券での投資の実績お見せします ~21年9月号~

つみたてデビュー。
~投資初心者のつぶやき~

まったくの投資初心者。はじめてだから感じること、みなさんに伝えたいことを発信していきます。最初はだれでも不安。そんな気持ちをみなさんと共有しながら、つみたてでお金を育てていきます!

tsumiki証券 お客さまサポート 出村 麻衣

つみたて兄さんの
“これだけは知っといてや~”

“関西人のつみたて兄さん”ことCOO仲木が、むずかしい話を分かりやすく説明!どうしてつみたてがいいの?自分にどんなメリットがあるの?気になる方はぜひチェックしてみてください♪

tsumiki証券 代表取締役COO 仲木 威雄

今月のお客さまの声

お客さまから寄せられたご質問や疑問などにお答えします!「なるほどそういうことだったのか!」とみなさんのモヤモヤがすっきりしますように。

tsumiki証券 お客さまサポート 田中 聡一郎

記事をご覧いただきありがとうございます。

元tsumiki証券スタッフの大久保です。

9月になりました。急に涼しくなったのでびっくりです!!

 

このブログ記事では、元tsumiki証券スタッフの私がtsumiki証券でのつみたて投資の実績を毎月公開しています。

増えたり減ったりしつつもこつこつ続けている投資資産の状況をお見せしていますので、参考にしていただけたら嬉しいです。

今月はどんな状況か、ぜひ見ていってください。

 

過去の記事はこちらからお読みいただけます。

blog.tsumiki-sec.com

9月2日現在のつみたて状況

f:id:tsumiki-sec:20210908163257p:plain


資産は67,190円のプラスになっています。

先月は54,716円のプラスだったのでかなり増えました!!

これまでにつみたてた回数は35回。

つみたて金額は合計で276,000円です。

tsumiki証券ではエポスポイントを使ったポイント投資もできるので、これまでのポイントでの投資分(2,000円分)もプラスすると投資した金額(投資元本)は278,000円です。

 

私がつみたて投資をしているのは、コモンズ30ファンド、セゾン資産形成の達人ファンド、ひふみプラスの3商品です。

コモンズ30ファンド…3,000円

ひふみプラス…3,000円

セゾン資産形成の達人ファンド…9,000円

合計で毎月15,000円をつみたて投資中です。

 

毎月のつみたては「つみたてNISA」制度を活用しています。

※税金が優遇されるつみたてNISAはつみたて投資するならぜひ活用してほしい制度です!詳しくはこちらから!

https://www.tsumiki-sec.com/tsumitate-nisa/?cid=tmk_bl_202109

 

これまでの運用実績の推移はこんな感じです。

f:id:tsumiki-sec:20210908163353j:plain

次は今月の資産の内訳です。

f:id:tsumiki-sec:20210908163426p:plain

全体的には24.1%のプラス。

投資中の商品はみんなプラスになりました。

21年3月末時点でtsumiki証券のお客さまの98.6%が運用実績プラスらしい

2019年からtsumiki証券で投資をはじめて、毎月こつこつつみたて投資をしてきました。

今月は67,000円もプラスで気持ちがホクホクしています(67,000円普通に働いて稼ごうと思うとそれなりに大変ですよね…)が、どうやらそれは私だけではないらしいです。

 

なんとtsumiki証券利用者の98.6%が運用実績プラスらしいのです。(21年3月時点)

98.6%って…ほぼ全員じゃん…笑

 

なんでそんなにプラスの人多いの?と思われる方も多いのではないでしょうか?

 

「商品がいいのか?」、「たまたま相場が良かったからじゃない?」

もちろんそれらの影響もあるでしょう。

この疑問への答えの1つがCEOの寒竹さんの書いた記事に載っていました!

https://blog.tsumiki-sec.com/entry/2021/08/12/kantake

 

“今回の結果は、これまでに日本や世界の株価が大きく上昇したこと・パートナー運用会社のがんばりがかなり大きいのですが、なかでもより運用益を出しているお客さまの多くに共通していた行動。

 

資産を売却しないこと、投資をし続けることがポイントのようです。

詳細は上記の記事にわかりやすく書いてあるのでぜひ一読いただきたいのですが、一言で言えば「複利の力ってすごい」ということ。

 

“複利とは、「実際に投資したお金(元本)と出た利益(運用益)の両方」に対して利益(運用益)がでる仕組みのこと。(中略)たとえば10万円の商品を年率5%で運用した場合、1年目に5000円の運用益がでますね。続く2年目は10万5000円の元本に対し5250円の運用益…と時間を経るにつれ、元本が大きくなり・それに伴い運用益が増えていきます。”

 

投資で増えたお金も含めて再度投資されて、そこで増えた分もまた投資に回って、さらにそこで増えたお金もまた投資に…(無限ループ)という感じで資産がどんどん雪だるま式に膨らんでいくのが複利の力です。

もちろん、値下がりしたら減ってしまうわけですが(笑)

 

転がして大きくなる前の雪玉をこまめに崩してしまうとなかなか大きくならないですよね。「資産を売却しない」ことが長期投資にはいい影響を与えるというのは雪玉が大きくなるための時間をしっかり稼ぐということなんですね。

まとめ

必要になったらいつでも現金にしてしまっていいと思います。そもそもお金は使うためにあるのですから。

だけど今すぐ使う目的のないお金なのであれば、すぐに売らずに育てようという気持ちで投資していくことが重要なのかなと思いました。

これからもこつこつつみたて続けていきます!

 

サービスの詳細が知りたい時や口座開設がしたい方へ

tsumiki証券のHPはこちら

https://www.tsumiki-sec.com/?cid=tmk_bl_202109