tsumiki blog

tsumiki証券のスタッフによるブログです。はじめての資産づくりの不安やお困りの際にご覧ください。

tsumiki証券での投資の実績お見せします ~22年1月号~

つみたてデビュー。
~投資初心者のつぶやき~

まったくの投資初心者。はじめてだから感じること、みなさんに伝えたいことを発信していきます。最初はだれでも不安。そんな気持ちをみなさんと共有しながら、つみたてでお金を育てていきます!

tsumiki証券 お客さまサポート 出村 麻衣

つみたて兄さんの
“これだけは知っといてや~”

“関西人のつみたて兄さん”ことCOO仲木が、むずかしい話を分かりやすく説明!どうしてつみたてがいいの?自分にどんなメリットがあるの?気になる方はぜひチェックしてみてください♪

tsumiki証券 代表取締役COO 仲木 威雄

今月のお客さまの声

お客さまから寄せられたご質問や疑問などにお答えします!「なるほどそういうことだったのか!」とみなさんのモヤモヤがすっきりしますように。

tsumiki証券 お客さまサポート 田中 聡一郎

記事をご覧いただきありがとうございます。

元tsumiki証券スタッフの大久保です。

あけましておめでとうございます。2022年の1月です!

お正月はゆっくり過ごせましたでしょうか?今年もこつこつつみたて投資を頑張ります。

 

このブログ記事では、元tsumiki証券スタッフの私がtsumiki証券でのつみたて投資の実績を毎月公開しています。

3年間以上の運用実績となります。ぜひ参考にしてくださいね。

 

過去の記事はこちらからお読みいただけます。

blog.tsumiki-sec.com

1月1日現在のつみたて状況

f:id:tsumiki-sec:20220111173320p:plain

今月の資産は76,645円のプラスになりました。

これまでにつみたてた回数は39回。

つみたて金額は合計で346,000円です。

tsumiki証券ではエポスポイントを使ったポイント投資もできます。12月の記事を書いた後にポイント投資でひふみプラスを2,000円分購入しました。

これまでのポイントでの投資分(合計4,000円分)もプラスすると投資した金額(投資元本)は350,000円です。

 

私がつみたて投資をしているのは、コモンズ30ファンド、セゾン資産形成の達人ファンド、ひふみプラスの3商品です。金額の内訳は以下の通りです。

コモンズ30ファンド…5,000円

ひふみプラス…5,000円

セゾン資産形成の達人ファンド…10,000円

合計で毎月20,000円投資しています。

 

tsumiki証券でのつみたて投資は「つみたてNISA」制度を活用しています。

※税金が優遇されるつみたてNISAは、つみたて投資するならぜひ利用してもらいたい制度です!気になる方は以下のURLを確認してみてください。

つみたてNISAって?|tsumiki証券

 

これまでの運用実績の推移はこんな感じです。ここ最近停滞気味だったプラスの額が増えました!

f:id:tsumiki-sec:20220111173511p:plain

次は今月の資産の内訳です。

f:id:tsumiki-sec:20220111173651p:plain

全体的には21.8%のプラスです。

今後このプラスがどうなるかはまだわかりませんが、一喜一憂せずにつみたてを継続していきたいです。

お引っ越しをしました!tsumiki証券の手続きはどうなる?

私事ですが、12月に引っ越しをしました。

引っ越しをすると当然ですが住所が変わりますよね。住んでいた物件の解約、新物件の契約の手続きはもちろんですが、住民票の手続きや電気やガスの変更手続きなど地味に面倒な手続きが多いです。(大変だったなあ…)

 

引っ越しをした場合、tsumiki証券でも住所変更の手続きが必要になります。

手続き自体はそんなに難しくないのですが、新しい住所の記載された本人確認書類(運転免許証等)が必要になります。そのため、本人確認書類の住所変更手続きが完了した後にやるのがおすすめです。

かんたんに手続きの流れをご紹介します。

 

①エポスカードの住所変更をする(エポスNet上からお手続き)

tsumiki証券の登録情報はエポスカードに登録されている情報とリンクしています。

そのため、エポスカード側で住所変更の手続きをすれば、その情報が自動でtsumiki証券にも連携されるようになっています。

逆に、tsumiki証券のアプリやサイトから直接の情報変更はできないので注意が必要です。

↓エポスNetでの登録情報変更はこちらから↓

エポスNet マイページログイン|クレジットカードはエポスカード

 

②tsumiki証券からメールが届くのを待つ

エポスカードの住所情報が変更されると、tsumiki証券から確認メールが届きます。

f:id:tsumiki-sec:20220111173757p:plain

エポスカードの住所の変更情報がtsumiki証券に反映されるまで数営業日かかるので、エポスカードの住所を変えてから数日以内にメールがくるイメージです。

メール内にあるリンクから次の手続きに進むことができます。

 

③メールの案内に従って本人確認書類の登録をする

ここまでくればあと一息です。

エポスカードで変更した情報を、tsumiki証券側でも確定するために本人確認書類の登録をする必要があります。

tsumiki証券から届いたメールの中にあるリンクから、新しい住所の記載された本人確認書類の画像を登録します。

f:id:tsumiki-sec:20220111174338p:plain

みなさん口座を開設するときに運転免許証やマイナンバーカードを撮影した画像をアップロードしたかと思いますが、あれと同じです。

登録に使用できる本人確認書類は以下からご確認ください。

名前や住所変更のときの「本人確認書類」は何を登録したらいいですか? | お困りのときは(FAQ) | tsumiki証券

 

問題なければこれで変更手続きは完了です!tsumiki証券から完了のメールが届きます。

f:id:tsumiki-sec:20220111174556p:plain

アップロードした画像が不鮮明(光の反射で文字が見えなくなっている等)だったり、記載されている情報がエポスカードに登録したものと違っていたりする場合にはエラーになってしまいますので気をつけましょう。エラーの場合にはtsumiki証券からその旨がメールで通知されますので再度登録手続きをする必要があります。

 

住所が変わった時以外にも、たとえば結婚等で氏名が変わったりした際にも手続きが必要となります。

↓詳しくは以下のページをご確認ください↓

各種変更のお手続き|tsumiki証券

 

クレジットカードや金融機関の情報変更は正直後回しにしがちなのですが、忘れているといざ別の手続きをしたい時にスムーズに手続きができなくなるといったことになりかねません。時間がある時に一気にやってしまうのがいいかなと思います。

私もこの年末年始に複数の金融機関やカード会社の情報を一気に変更しました!!

 

まとめ

新しい1年がスタートします。

今年もこつこつつみたてを継続したいです。できればもう少し投資金額をアップしたい!!

このブログもこつこつ続けられたらと思うので、どうぞよろしくお願いします。

 

サービスの詳細が知りたい時や口座開設がしたい方へ

tsumiki証券のHPはこちら

www.tsumiki-sec.com