tsumiki blog

tsumiki証券のスタッフによるブログです。はじめての資産づくりの不安やお困りの際にご覧ください。

イベントレポート「新1万円札の顔!渋沢栄一に学ぶお金の使い方」

先日6/20(木)、丸井グループ本社にお客さまをお呼びして、セミナーイベントを開催しました! 今回イベントが開催されたのは丸井グループ本社内に新しくできたワークラウンジ。 5月にリニューアルオープンし、お客さまをお呼びしてのイベントは今回が初めて…

入社3か月目の社員が考えるtsumiki証券のいいところ

tsumiki blogをお読みいただきありがとうございます。 4月よりtsumiki証券に入社しました、大久保です。 私を含め5人のメンバーが4月からtsumiki証券に加わりましたが、投資については皆ほぼ初心者です。私も「株」や「投資信託」という言葉を聞いたことはあ…

つみたてを始めて変わったこと

お客さまから、「有田さんもつみたてしてるんですか?」とよく聞かれます。 もちろん私も始めてます!ただ、私も実はまだ始めて6ヶ月の投資初心者なんです! 昨年の10月までは大分で靴の販売をしていました!と言うとお客さまに驚かれます。 今までは何かや…

最初はみんな不安です

こんにちは。 4月より他部門より異動してきました、由本です。 接客が好きで、入社してから10年以上ずっと店頭でお客様と直接関わるお仕事をさせて頂きました。 今まで株や投資などには本当に疎くて、むしろ苦手分野で敬遠していたわたし。 「なんか難しそう…

時は金なり

『時間は平等な資源です。』 先日、tsumiki証券の4商品に入っているコモンズ投信 渋沢健会長 と セゾン投信 中野晴啓社長の外部セミナーへ行ってまいりました。 そこでお二人がおっしゃっていたお言葉です。 時間は取り戻せない。 本当にそうだなと思いまし…

中野でイベントを開催します!

こんにちは!4月からtsumiki証券に入社した渡邉です。 投資については全くの初心者ですが、投資のことやtsumiki証券のことなどいろいろとブログを書いていきますので、みなさんよろしくお願いいたします♪ 今日はイベントのお話しです。 6月20日(木)丸井…

レオス・キャピタルワークスの運用報告会に行ってきました!

5月26日(日)、都内で開催されたレオス・キャピタルワークスの運用報告会に初めて行ってきました。 まだまだ投資歴約9ヶ月のわたし(過去に自己紹介をしております。よろしければ合わせてご覧ください→https://blog.tsumiki-sec.com/entry/2018/10/12/demur…

「お金もちよりしあわせもちになろう」

こんにちは。tsumikiのサポートの御園(みその)です。 突然ですが、みなさまは将来に対して不安はありますか?「不安しかないから、なんとなく貯金してる」「でも貯金じゃお金はふえないし、tsumikiのサービスがなんだか気になって・・・」というお客さま、多…

どんな事をみんなは聞いてるの?

こんにちは。tsumikiのサポートの有田と申します。 先日、お客さま座談会で「実際、tsumikiのサポートでどんな事をみんなは聞きに来ているの?」と聞かれたので、今回は「よくあるお問い合わせ例」と有田的「実はみんなが気になっている事ランキング」をご紹…

毎月60秒だけ!セゾン投信をチェックしてみよう

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドのレポート(要約版)を見てみましょう。 毎月、見ていただきたいのは以下の3ヵ所だけです。 ① 基準価額と純資産総額の推移(グラフ) ② 今月の投資スタンス ③ ファンドマネージャーからの一言 まず、レポー…

わたしたちが大事にしているお客さまの声 ~“tsumikiモニター会”を開催しました~

先日tsumiki証券を実際にご利用いただいているお客さまをお呼びしてご意見をうかがう「tsumikiモニター会」を開催しました! (ご参加いただけなかった方も、またの機会によろしくお願いいたします。) tsumiki証券は、「今まで投資に興味はあったけどなかな…

tsumikiサポートカウンターってなに!?

こんにちは。tsumikiのサポートの瀬田と申します。 “tsumikiサポートカウンター” 興味はあるけど何を聞けば良いの?なにがわからないのか、わからない(。>ω<。)勧誘されちゃうのかな・・・Σ(・□・;)なんだか怖いな。緊張するな。。:゚(;´∩`;)゚:。やっぱり・・・…

あなたのオマモリはなんですか? ~オマモリ誕生ストーリー~

こんにちは、寒竹です。お客さまからよく「口座開設のお手紙と一緒に送られてくるアレ、なんですか?」とのご質問をいただきます。はい、“オマモリ”といいます。今回はオマモリがなぜ生まれたのか、そしてわたしたちがオマモリに込めた想いについて、お話し…

お客さまに寄り添ったサポートをいたします

はじめまして。有楽町マルイ8Fでtsumiki証券のご相談窓口「tsumikiのサポート」を担当しているエポスカードの御園(みその)・瀬田(せた)・有田(ありた)です。 tsumiki証券では、資産づくりがはじめての方に安心してつみたて投資に踏み出してもらえるよ…

イベントレポート【NISAの日】

皆さん、2月13日は何の日かご存知ですか?2.13、にいさ、ニーサ、そうNISAの日なんです。 つみたてNISA対象の投資信託を販売しているわたしたちtsumiki証券も、つみたてNISAがより多くの皆さんにご利用いただけるよう、当日は有楽町マルイのカフェで、イベン…

ひふみ投信の月次レポートに触れてみよう

月次レポートってなに?聞いただけでむずかしそう… そんな風に思ってしまう方も多いと思います。 月次レポートは簡単に言うと、運用状況やお客さまへのメッセージなんです。 全部読まなくても大丈夫!! まずは、読んで“楽しい・面白い”と思える箇所だけでも…

継続はチカラなり

みなさん、tsumiki証券の仲木です。 10月以降、世界の株式市場が様々な要因で不安定な状況になっていました。そして、本日、NYダウが大きく下げた影響もあり、日本の株式も大きく売られて、大幅な下げとなっています。 もしかすると、この下げが一時的におさ…

今年もそろそろ終わりますが・・・

60を過ぎると、月日の経つのがとても速く感じます。30代の一年が、今は3か月ぐらいでしょうか。そんなあっという間の一年でしたが、今年も色々なことがありました。日本では大きな自然災害がいくつも。西日本豪雨、台風による関西空港の閉鎖、北海道地震とそ…

はじめての口座開設(後編)

こんにちは。お客さまサポートの出村です。 今回は、口座開設でつまずきがちなポイント、そう、「マイナンバー・本人確認書類のご登録」ですね。これについて「よく分らない!」「めんどう!」という声、よく聞きます。 マイナンバーどこいったっけ?そもそ…

はじめての口座開設(前編)

こんにちは。お客さまサポートの出村です。 tsumiki証券のサービスが始まってから約2ヵ月が経ちましたが、口座開設をお申込みいただいたお客さまの6割が「資産づくりがはじめて」という結果に!お客さまの「はじめて」にtsumikiをお選びいただけて、とって…

tsumikiのパートナー3社が表彰台を独占!!

先日、“投信「成績表」初の全社開示”というタイトルで、日経新聞に金融機関(販売会社)の運用損益別の顧客割合が公表されました。 1位 コモンズ投信:97.7% 2位 レオス・キャピタルワークス:91.2% 3位 セゾン投信:84.9% 簡単にいうと、“お金が増えてい…

tsumiki証券デビューイベント!

こんにちは、お客さまサポート担当の田中です。 先週(10/26)有楽町マルイにて、tsumiki証券はじめてのイベント「彩ちゃん先生&tsumikiのなかまたちトークイベント」を開催いたしました。 「彩ちゃん先生」ことファイナンシャルプランナーの前野彩さんをモ…

コモンズ投信「社会起業家フォーラム」に行ってきました

こんにちは。先日、コモンズ投信さまの「社会起業家フォーラム」に参加してきました。 なんと今年で10年目!さまざまな社会課題の解決をめざす起業家の皆さんを、コモンズさんとお客さまが一体となって応援するイベントです。おひとり7分の持ち時間で、11人…

投資に全く興味のなかったわたしが、「つみたて投資」をはじめた理由

わたしは今年の4月に会社の異動内示により、この「tsumiki証券」の立ち上げに携わることになりました。金融のこと、投資のこと、証券のこと、それまで全く興味がなかったし、「投資」という言葉に「こわい」「よくわからない」「自分にはまだ必要ない」とい…

パートナーは、「顔の見える運用会社」

スタートして1か月が経ちました。tsumiki証券に口座開設して頂いたお客さまの90%が20代~40代となっており、また女性のお客さまのうち投資未経験者(今まで投資をしたことがない方々)が70%以上というデータがでております。 若い方をはじめ資産形成に馴染…

投資ってこわいなぁ…その気持ち、わかります

はじめまして。tsumiki証券お客さまサポートの出村です。 私は半年前まで、“投資なんてこわい、損しそう”と、投資を遠い存在に感じている人間でした。「貯金してるから大丈夫」「増えなくても、安全に貯めておく方が自分には向いてる」そんな風に思っていま…

お金の不安を気軽に話せる場をつくろう

はじめまして、tsumiki証券でお客さまサポートを担当する田中です。 約1年の準備期間を経て、若者を中心にすべてのお客さまのお金の不安を解消する、資産づくりが初めての方にもピッタリのtsumiki証券のサービスがスタートしました。 資産づくりが初めての…

水のようにいきいきと 水のように力強く 水のようにこだわらず

はじめまして、COOの仲木です。 今回から、つみたて兄さんのブログとして月に1~2回ぐらいのペースで投稿していきます。 兄さんといってもおっさん領域に入りつつありますが、幸いなことに妻と小学校に通う娘二人の4人家族で笑いが絶えない日々を過ごしてい…

あなたの好きなものはなんですか?

資産づくりに長くかかわってみて 60年ちょっと生きていると、色々思うことがあります。これは良かったなーとか、これは失敗だったなーとか・・・。 良かったことの一つが、資産作りの方法です。比較的早く結婚して子供も2人ありましたし、ただのサラリー…

創業にあたって

tsumikiはつみたて投資を通じて、「お客さまのしあわせ」をお手伝いする会社です。証券会社を名乗っていますが、目的はあくまで「お客さまのしあわせ」です。 私は約20年前、丸井に入社しました。人と話すのが好き、ファッションが好きというのが入社の動機…