tsumiki blog

tsumiki証券のスタッフによるブログです。はじめての資産づくりの不安やお困りの際にご覧ください。

tsumiki証券での投資の実績お見せします ~22年4月号~

つみたてデビュー。
~投資初心者のつぶやき~

まったくの投資初心者。はじめてだから感じること、みなさんに伝えたいことを発信していきます。最初はだれでも不安。そんな気持ちをみなさんと共有しながら、つみたてでお金を育てていきます!

tsumiki証券 お客さまサポート 出村 麻衣

つみたて兄さんの
“これだけは知っといてや~”

“関西人のつみたて兄さん”ことCOO仲木が、むずかしい話を分かりやすく説明!どうしてつみたてがいいの?自分にどんなメリットがあるの?気になる方はぜひチェックしてみてください♪

tsumiki証券 代表取締役COO 仲木 威雄

今月のお客さまの声

お客さまから寄せられたご質問や疑問などにお答えします!「なるほどそういうことだったのか!」とみなさんのモヤモヤがすっきりしますように。

tsumiki証券 お客さまサポート 田中 聡一郎

記事をご覧いただきありがとうございます。

元tsumiki証券スタッフの大久保です。

4月で新年度がスタートしましたね!新しいことをはじめるのにぴったりな時期になりました。まだ投資デビューしていない人は、投資をはじめてみるのも良いかもですよ!

 

このブログ記事では、元tsumiki証券スタッフの私がtsumiki証券でのつみたて投資の実績を毎月公開しています。

3年間以上の運用実績を公開していますので、tsumiki証券で運用中の方やこれからはじめようか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

過去の記事はこちらからお読みいただけます。

blog.tsumiki-sec.com

4月1日現在のつみたて状況

f:id:tsumiki-sec:20220405173525j:plain

 

今月の資産は61,970円のプラスでした。

これまでにつみたてた回数は42回。

つみたて金額は合計で416,000円です。

これまでのエポスポイントでの投資分(合計4,000円分)もプラスすると投資した金額(投資元本)は420,000円です。

 

私がつみたて投資をしているのは、コモンズ30ファンド、セゾン資産形成の達人ファンド、ひふみプラスの3商品です。金額の内訳は以下の通りです。

コモンズ30ファンド…10,000円

ひふみプラス…10,000円

セゾン資産形成の達人ファンド…10,000円

今回からつみたて金額を増額したので、合計で毎月30,000円投資しています。

 

tsumiki証券でのつみたて投資は「つみたてNISA」制度を活用しています。

※つみたてNISA制度では、通常なら投資にかかるはずの税金が優遇されるお得な制度です!詳細は以下のURLを確認してみてください。

https://www.tsumiki-sec.com/tsumitate-nisa/?cid=tmk_bl_202204

 

これまでの運用実績の推移はこんな感じです。先月はプラスの幅が20,000円台まで資産が減っていたのですが、今月はかなり回復していますね。

f:id:tsumiki-sec:20220405173605j:plain

次は今月の資産の内訳です。

資産額が急激に回復して昨年末くらいの水準まで戻ってきました!

f:id:tsumiki-sec:20220405173626j:plain

全体的には14.7%のプラスです。

特定口座のひふみプラスがまだマイナスですが、その他はプラスになりました。

先月までと全然違います。相場や経済状況は本当に急に変わりますね。

心穏やかに投資を続けるコツ

先月と今月の資産状況を比べると明らかですが、経済状況や株式相場は急激に変わっていきます。

毎月資産額をブログに公開してきたくせにとても矛盾したことを言うのですが、金額は気にせずに「ほったらかし」にしておくのが、心穏やかに投資を続けるためには一番良いかもと思うのです。

こまめに資産額をチェックしていると嫌でも上がったり下がったりを意識してしまいます。

上がっているときはまあ良いのですが、下がってくると大変です。

これまでなけなしのお金を投資してきたのに増えるどころかマイナスになっている…自分は何をやっているのだろうか…とネガティブな思考が捗ります。投資を辞めたくなってしまう人もいるでしょう。

 

つみたて投資は、資産が上がったり下がったりすることを前提としてしまい、売買のタイミングを見計らうことも放棄して、淡々と一定のペースで投資を行う方法です。

※つみたて投資の特徴について詳しく知りたい方は以下をご参照ください。

https://www.tsumiki-sec.com/tsumitate_toshi/?cid=tmk_bl_202204

一度設定をしたら「ほったらかし」でOK。安くなっているうちに買おうとか、高くなったタイミングで売ろうなどと考えなくていいことがもしかしたらつみたて投資の一番のメリットかもしれないと思うのです。

投資がお仕事の人は別ですが、そうでない人は仕事に趣味に、あるいは家事や子育てにと忙しない日常で手一杯なのではないでしょうか。

自分や家族の未来のための投資で、今の自分の心が乱されてしまうのは本末転倒な気がします。

日常を懸命に生きて、普段は投資のことなんか忘れてしまう。5年後や10年後に思いだしたように資産を確認したときに、これまでの自分をちょっと褒めてあげたくなるような結果が出ていたら嬉しいなと思います。

ごあいさつ

これまで数年に渡り私のtsumiki証券での投資状況を公開してきたこちらのブログ記事のシリーズですが、今回をもって終了となります。

そんな方いるかわかりませんが、これまで私の拙い記事をお読みくださったみなさまありがとうございました。

実際の投資金額と結果が知ることで、少しでも「このくらいなら自分でもできそうかも」と読んでくださった方の背中を押せていたなら、これほど嬉しいことはありません。

私自身、投資についてまったく知識がない頃は、「怖い、損しそう」というイメージが強くあり、一歩踏み出せずにいました。

投資と言ってもいろいろ種類があって、自分にあったスタイルで、無理のない金額から始めていけばいいと気付いてからは怖さが随分と少なくなりました。

tsumiki証券で扱っている投資信託はどれも個性的で、それぞれの商品がどんな考え方でどんな会社に投資をしているのか知っていくことで、投資が自分のお金を増やす手段であると同時に、社会に役立つものであると学ぶこともできました。

投資は奥が深く、複雑で専門的になればなるほど難しいです。

そんな「わかっている人」でないと踏み込みにくい業界の中で、やさしく、「投資はじめてさん」に寄り添おうとするtsumiki証券の活動に関わらせていただいたことをとても幸せに思います。

これからも「こつこつ・ゆっくり・自分のペース」で資産づくりを続けていきます!

お読みいただきありがとうございました!!

 

サービスの詳細が知りたい時や口座開設がしたい方へ

tsumiki証券のHPはこちら

https://www.tsumiki-sec.com/?cid=tmk_bl_202204