tsumiki blog

tsumiki証券のスタッフによるブログです。はじめての資産づくりの不安やお困りの際にご覧ください。

tsumiki証券での投資の実績お見せします ~21年3月号~

つみたてデビュー。
~投資初心者のつぶやき~

まったくの投資初心者。はじめてだから感じること、みなさんに伝えたいことを発信していきます。最初はだれでも不安。そんな気持ちをみなさんと共有しながら、つみたてでお金を育てていきます!

tsumiki証券 お客さまサポート 出村 麻衣

つみたて兄さんの
“これだけは知っといてや~”

“関西人のつみたて兄さん”ことCOO仲木が、むずかしい話を分かりやすく説明!どうしてつみたてがいいの?自分にどんなメリットがあるの?気になる方はぜひチェックしてみてください♪

tsumiki証券 代表取締役COO 仲木 威雄

今月のお客さまの声

お客さまから寄せられたご質問や疑問などにお答えします!「なるほどそういうことだったのか!」とみなさんのモヤモヤがすっきりしますように。

tsumiki証券 お客さまサポート 田中 聡一郎

記事をひらいていただきありがとうございます。

元tsumiki証券スタッフの大久保です。

 

“元”スタッフとあるようにこの度、訳あってtsumiki証券を離れることになりました。

「わたしはこれからも遠くからtsumiki証券を見守っているよ…涙」と思っていたのですが、ご縁をいただきこうしてまたブログを書かせてもらえることになりました!!

スタッフ改め、一般社会人のつみたて投資の公開記事ですが、tsumiki証券をまだ始めていない人には参考に、既にはじめている人にはつみたて仲間として記事をお楽しみいただければ幸いです。

 

過去の記事はこちらからお読みいただけます。

blog.tsumiki-sec.com

 
3月1日現在のつみたて状況

 

f:id:tsumiki-sec:20210308103043j:plain



39,183円のプラスになっています。

これまでにつみたてた回数は28回。

つみたて金額は合計で177,000円です。

コモンズ30ファンド、セゾン資産形成の達人ファンド、ひふみプラスの3商品をつみたてしています。

1月までは3商品に3,000円ずつ、計9,000円投資していたのですが、2月のつみたてからはセゾン資産形成の達人ファンドの投資金額を9,000円にアップ!

3,000円×2商品と9,000円×1商品の合計15,000円を投資しています。

 

つみたてNISAを使って投資しているのですが、せっかくならできるだけつみたてNISA制度の投資可能枠(年間40万円まで、1か月あたり33,333円まで)をもう少し使いたいなあと思って投資金額をあげました。

 

※つみたてNISAは投資をして利益が出たときに、普通ならかかるはずの税金が最大20年間かからないというおとくな制度です。詳しくはこちらをご確認ください↓

https://www.tsumiki-sec.com/tsumitate-nisa/?cid=tmk_bl_202103

 

 

これまでの推移はこんな感じです。2021年になっての2回分はブログを書いていないので空白です。(ごめんなさい)

 

f:id:tsumiki-sec:20210308103116j:plain

 

資産の内訳です。

f:id:tsumiki-sec:20210308103141p:plain

 

全体的には20.9%のプラス。

すごい増えてますね。

先月は日経平均も30年ぶりに30,000円台になったとニュースになりました。

コロナ禍でお仕事に影響がでて大変な思いをしている方も多くいる中、「実体経済と乖離している(実際には景気は良くない!)」なんて話も聞きます。

経済相場っていうのは難しいですよね。

今後の経済状況に不安を感じている人も少なからずいると思いますが、経済状況の良し悪しに関わらず淡々と続けていけばいいのが「つみたて投資」なので今後もできるだけ投資し続けていこうと思います。

 

※つみたて投資ってなにがいいの?という方はぜひこちらを読んでみてください↓

https://www.tsumiki-sec.com/tsumitate_toshi/?cid=tmk_bl_202103

 
tsumikiの商品が受賞していた話

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」というものがあります。

http://www.fundoftheyear.jp/2020/

2007年から行われているのですが、「投信ブロガーが選ぶ!」とあるように投資信託のブログを書く活動をしているブロガーの人たちの投票によって“いい投資信託”を選び発表しているんです。

それの最新2020年版では、TOP5の中にtsumiki証券で扱っている「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」と「ひふみ投信(証券会社で購入できるものは“ひふみプラス”の商品名でひふみ投信に連動する形で運用されています)」が入賞しています。

 

f:id:tsumiki-sec:20210308103213p:plain

画像:「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」よりhttp://www.fundoftheyear.jp/2020/

 

投信ブロガー選んだということは、私たちと同じ立場の「投資家」の人達が選んだということ。

実際のユーザー目線で評価されているっていい商品なんだなと改めて思いました。そして自分がtsumikiの4商品の中で「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」だけ投資していないことを悔しく思いました(笑)

 

まとめ

いい商品をこつこつつみたて投資するのが、tsumiki証券がおすすめしている投資の方法。

この記事ではそのこつこつの結果をお伝えしていきますので今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

tsumiki証券のHPはこちら

https://www.tsumiki-sec.com/?cid=tmk_bl_202103