tsumiki blog

tsumiki証券のスタッフによるブログです。はじめての資産づくりの不安やお困りの際にご覧ください。

tsumiki証券での投資の実績お見せします ~21年10月号~

つみたてデビュー。
~投資初心者のつぶやき~

まったくの投資初心者。はじめてだから感じること、みなさんに伝えたいことを発信していきます。最初はだれでも不安。そんな気持ちをみなさんと共有しながら、つみたてでお金を育てていきます!

tsumiki証券 お客さまサポート 出村 麻衣

つみたて兄さんの
“これだけは知っといてや~”

“関西人のつみたて兄さん”ことCOO仲木が、むずかしい話を分かりやすく説明!どうしてつみたてがいいの?自分にどんなメリットがあるの?気になる方はぜひチェックしてみてください♪

tsumiki証券 代表取締役COO 仲木 威雄

今月のお客さまの声

お客さまから寄せられたご質問や疑問などにお答えします!「なるほどそういうことだったのか!」とみなさんのモヤモヤがすっきりしますように。

tsumiki証券 お客さまサポート 田中 聡一郎

記事をご覧いただきありがとうございます。

元tsumiki証券スタッフの大久保です。

この間オリンピックが終わったと思ったのですが、もう10月ですね。

 

このブログ記事では、元tsumiki証券スタッフの私がtsumiki証券でのつみたて投資の実績を毎月公開しています。

tsumiki証券で投資するってどんな感じ?と思っている方の参考にしていただいたら嬉しいです!

今月はどんな状況か、ぜひ見ていってください。

 

過去の記事はこちらからお読みいただけます。

blog.tsumiki-sec.com

 

10月1日現在のつみたて状況

f:id:tsumiki-sec:20211004192422j:plain

資産は69,028円のプラスになっています。
先月から今月にかけては株式相場が大きく動いていました。一時は80,000円近いプラスになっていたのですが、ガクンと落ちて今の価格です。
これまでにつみたてた回数は36回。
つみたて金額は合計で291,000円です。
tsumiki証券ではエポスポイントを使ったポイント投資もできるので、これまでのポイントでの投資分(2,000円分)もプラスすると投資した金額(投資元本)は293,000円です。

 

私がつみたて投資をしているのは、コモンズ30ファンド、セゾン資産形成の達人ファンド、ひふみプラスの3商品です。

コモンズ30ファンド…3,000円
ひふみプラス…3,000円
セゾン資産形成の達人ファンド…9,000円

合計で毎月15,000円をつみたて投資中です。

毎月のつみたて投資は「つみたてNISA」制度を活用しています。
※税金が優遇されるつみたてNISAはつみたて投資するならぜひ活用してほしい制度です!気になる方はこちらからチェックしてみてください!

www.tsumiki-sec.com

 

これまでの運用実績の推移はこんな感じです。

f:id:tsumiki-sec:20211004192601p:plain
次は今月の資産の内訳です。

f:id:tsumiki-sec:20211004192614p:plain
全体的には23.5%のプラス。
順調に資産が育ってくれていますね。嬉しい!

 

tsumiki証券でつみたて投資をはじめて3年が経ちました

私はtsumiki証券がサービスをスタートした時からつみたてを開始したのですが、9月につみたてされた分でまる3年つみたてを達成できました。
3年間のつみたて投資で資産が約23%増えました。結構すごいと思います。

f:id:tsumiki-sec:20211004192953p:plain

tsumiki証券で投資をするメリットの1つが年間の投資金額に応じてもらえるエポスポイント「がんばってるね!ポイント」なのですが、私はつみたて3年目なので年間投資金額の0.3%分のエポスポイントがもらえます。(わーい)

資産をつくっているだけなのにポイントももらえるというのは、結構得した気分です。
※「がんばってるね!ポイント」は、1年目は0.1%、2年目は0.2%…というように5年目以降の最大0.5%まで毎年加算率が上がっていきます。詳しくはtsumiki証券のHPをご確認ください

www.tsumiki-sec.com

 

3年間というと…高校生なら入学して卒業しちゃうわけですからね。結構長いですよね。
とはいえつみたて投資のパワーが出てくるのはまだまだこれから。現時点でも幸運なことにかなり資産は増えていますが、長く続ければ続けるほどメリットが大きくなるのがつみたて投資のいいところです。
(つみたて投資のメリットについて詳しく知りたい方は『つみたて投資のいいところ』をご覧ください!)

3年続けてみての感想は、「振り返るとあっという間」ということです。それこそ学生生活と同じですね!
とりあえず「がんばってるね!ポイント」の加算率が最大の0.5%になることを目指してこれからも頑張ってつみたてします!!

 

まとめ

つみたてを続けた、と言っても投資自体は設定してしまえば自動でやってくれるので全然らくちんです。
でも、投資を続けるためには少額だったとしてもお金が必要で、そのお金は日々一生懸命働いて稼ぐことが一般的かと思います。これまで投資をこつこつ続けてきたのと同じように、こつこつ働き続けたということ。ケガや病気などのアクシデントで働けなくなる可能性だって全然あると考えると、投資を続けてこられたことってあたり前じゃないですね。
皆さんも時々は日々を振り返ってこれまでの自分自身に、「がんばってるね!」と言ってあげてくださいね。

 

サービスの詳細が知りたい時や口座開設がしたい方へ
tsumiki証券のHPはこちら

www.tsumiki-sec.com

 

〇△□tsumiki証券からのお知らせ □△〇
公式インスタグラムをはじめました!
お役立ち情報も発信していますので、ぜひ覗いてみてください♪
https://www.instagram.com/tsumiki_staff

tsumiki証券スタッフ【公式】
@tsumiki_staff
f:id:tsumiki-sec:20210915095054p:plain