tsumiki blog

tsumiki証券のスタッフによるブログです。はじめての資産づくりの不安やお困りの際にご覧ください。

tsumiki証券での投資の実績お見せします ~21年5月号~

つみたてデビュー。
~投資初心者のつぶやき~

まったくの投資初心者。はじめてだから感じること、みなさんに伝えたいことを発信していきます。最初はだれでも不安。そんな気持ちをみなさんと共有しながら、つみたてでお金を育てていきます!

tsumiki証券 お客さまサポート 出村 麻衣

つみたて兄さんの
“これだけは知っといてや~”

“関西人のつみたて兄さん”ことCOO仲木が、むずかしい話を分かりやすく説明!どうしてつみたてがいいの?自分にどんなメリットがあるの?気になる方はぜひチェックしてみてください♪

tsumiki証券 代表取締役COO 仲木 威雄

今月のお客さまの声

お客さまから寄せられたご質問や疑問などにお答えします!「なるほどそういうことだったのか!」とみなさんのモヤモヤがすっきりしますように。

tsumiki証券 お客さまサポート 田中 聡一郎

記事をご覧いただきありがとうございます。

元tsumiki証券スタッフの大久保です。

みなさんゴールデンウイークはゆっくりできたでしょうか?

 

このブログ記事では、元tsumiki証券スタッフの私がtsumiki証券でのつみたて投資の実績を毎月公開しています。

すでにtsumiki証券をご利用中のみなさんも、これからはじめてみようか迷っている方も参考にしていただけたら嬉しく思います。

 

過去の記事はこちらからお読みいただけます。

blog.tsumiki-sec.com

 
5月1日現在のつみたて状況

f:id:tsumiki-sec:20210513102458j:plain

 

50,752円のプラスになっています。

これまでにつみたてた回数は31回。

つみたて金額は合計で216,000円です。

 

私がつみたて投資をしているのは、コモンズ30ファンド、セゾン資産形成の達人ファンド、ひふみプラスの3商品です。

コモンズ30ファンド…3,000円

ひふみプラス…3,000円

セゾン資産形成の達人ファンド…9,000円

合計で毎月15,000円をつみたて投資しています。

また、私はつみたてNISA口座で投資しています。

※つみたてNISAは投資をして利益が出たときに、普通ならかかるはずの税金が最大20年間かからないというおトクな制度です。これから投資をはじめようという方はぜひ検討してみてください。

↓詳しくはこちらから!

https://www.tsumiki-sec.com/tsumitate-nisa/?cid=tmk_bl_202105

 

これまでの運用実績の推移はこんな感じです。

f:id:tsumiki-sec:20210513102556j:plain

 

次は今月の資産の内訳です。

f:id:tsumiki-sec:20210513102620j:plain

全体的には23.4%のプラス。

先月は24.8%のプラスだったので少しプラスの幅が小さくなりましたが、ほぼ横ばいですね。

 
エポスカードでのつみたて投資が100円からできるようになりました!

先月ブログを書いたときから、tsumiki証券のサービスに変化がありました。

エポスカードを使ったつみたて投資(カードでつみたて投資)が100円からできるようになったんです!

※詳しくはこちらの記事もご参照ください

https://blog.tsumiki-sec.com/entry/20210423/machida

これまでは最低でも毎月1商品3,000円からだったので大きく下がりましたね。

 

私がtsumiki証券で投資をはじめた当時は1か月3,000円が最低金額だったので、3,000円からはじめました。

実際やってみた感想として、1か月3,000円ってものすごく高い金額という感覚はなかったのですが(「飲み会1回分」くらいのイメージでした…コロナですっかり飲み会も行かなくなったなぁ)、投資をこれまでやったことなくて「試しにやってみたい」「ちょっと様子を見てみたい」という方には少しハードルの高い金額かもしれないなとも思っていました。

 

毎月100円からということで、これまでに比べて気軽に利用できるようになった感じがします。

tsumiki証券の4商品すべてに投資しても400円から投資できますからね!

カードでの投資とは別に、エポスポイントを使った投資もできるので、これまで投資に踏み出せなかった人も挑戦しやすくなったのではないでしょうか?

エポスポイントで投資についてはこちら

https://www.tsumiki-sec.com/point_toshi/?cid=tmk_bl_202105

 

まとめ

今月もお読みいただきありがとうございました。

tsumiki証券ではエポスカードを使って毎月自動でつみたて投資ができる「カードでつみたて投資」とエポスポイントで投資ができる「ポイントで投資」の2種類の投資方法があります。

もともとtsumiki証券には、投資がはじめての方にもトライしやすいようにというコンセプトがあるのですが、今回どちらの投資方法でも100円(ポイントで投資は100ポイント)からできるようになって、より一層「投資はじめてさん」にも挑戦しやすいサービスになったと思います。

 

投資はどうしても難しいイメージがあるので、「もう少し勉強してからはじめよう」と考える人も多いと思います。それ自体はとてもいいことだと思うのですが、一方で「やってみてはじめてわかってくる」ことも世の中多いと思うのです。

ある程度HPや本などで学んだら、少ない金額でいいのでトライしてみると、きっといろんなことが見えてくると思います。

 

それでは、また来月もよろしくお願いします。

 

tsumiki証券のHPはこちら

https://www.tsumiki-sec.com/?cid=tmk_bl_202105