tsumiki blog

tsumiki証券のスタッフによるブログです。はじめての資産づくりの不安やお困りの際にご覧ください。

今私たちにできること

つみたてデビュー。
~投資初心者のつぶやき~

まったくの投資初心者。はじめてだから感じること、みなさんに伝えたいことを発信していきます。最初はだれでも不安。そんな気持ちをみなさんと共有しながら、つみたてでお金を育てていきます!

tsumiki証券 お客さまサポート 出村 麻衣

つみたて兄さんの
“これだけは知っといてや~”

“関西人のつみたて兄さん”ことCOO仲木が、むずかしい話を分かりやすく説明!どうしてつみたてがいいの?自分にどんなメリットがあるの?気になる方はぜひチェックしてみてください♪

tsumiki証券 代表取締役COO 仲木 威雄

今月のお客さまの声

お客さまから寄せられたご質問や疑問などにお答えします!「なるほどそういうことだったのか!」とみなさんのモヤモヤがすっきりしますように。

tsumiki証券 お客さまサポート 田中 聡一郎

こんにちは、寒竹です。

 

新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言も発令され、不安な毎日が続きますね。友だちとたわいないことで爆笑したり、いつものお店で美味しいものを食べたり…日々の何気ないことがどんなに幸せなことだったか、サービスを支えてくれる方々がどれだけ尊い存在だったのか、身に染みます。

 

私たちtsumiki証券も2月下旬以降、時差通勤や可能な限りのテレワーク(お客さまの個人情報や資産を適切に管理するため、どうしてもオフィスで対応しなければならない仕事が一部あります)・スペースの分散など、働き方を変えてきました。

有楽町マルイ「tsumikiのサポート」も今月8日から休業とさせていただいております。

f:id:tsumiki-sec:20200416131251p:plain

先週からは休業日を1日増やし週4日営業(平日の月・火・木・金)、さらに今週よりコールセンターをしばらくの間、休業とさせていただきます。ご質問やお悩みを直接話して解決されたいお客さまには、ご不便をおかけしますが何卒ご容赦ください。(メールでのお問い合わせは今までどおりしていただけます。)

なお口座開設や投資信託のつみたて設定・お引き出しなどは、通常通りご利用いただけます。ご安心くださいね。

まずは私たちスタッフ一人ひとりが、自分を守り・家族や大切な人を守るために行動すること。これが世の中のため、お客さまのためになると私たちは考えています。

f:id:tsumiki-sec:20200416131236p:plain

 

お客さまと直接コミュニケーションさせていただく場は減りますが、おうちで知っていただく情報は積極的に発信していきます。

 

f:id:tsumiki-sec:20200416130922p:plain

藤野さんのおはなし(全4回)

www.tsumiki-sec.com

 

セゾン投信さんとの共催Webセミナーも開催します

f:id:tsumiki-sec:20200420112104p:plain

ますだ&でむらのおしゃべりるーむ

詳細・ご予約は以下よりどうぞ ※セゾン投信のサイトにとびます

www.saison-am.co.jp

 

とはいえ、つみたてを続けることやご自身のこれからのことについて不安をお持ちの方もいらっしゃると思います。下記も参考にされてみてはいかがでしょうか。

 

  • 2008年リーマンショックの時、つみたて始めた人はどう感じてたの?お客さまに実際にインタビューしてきました(わたしとつみたて 第13回)

f:id:tsumiki-sec:20200416131730p:plain

www.tsumiki-sec.com

 

  • つみたて投資って、何がいいんだっけ?おさらいしてみました(お金と暮らしの情報サイト〈もんじゃ〉:投資初心者さんのお悩み解決!episode.4地味にすごい!「つみたて投資」)

f:id:tsumiki-sec:20200416131854p:plain

mon-ja.net

 ※外部サイトにとびます

 

  • つみたて投資を続けてもらいたいけれど…、つみたて金額は減らすこともできますよ。(よくあるご質問:つみたて金額を減らせますか?)

つみたて金額を減らせますか? | お困りのときは(FAQ) | tsumiki証券

 

  • つみたてたお金を引き出す時は、よくよく考えてください。どうしてもの場合は…(よくあるご質問:お金を引き出すにはどうしたらいいですか?)

お金を引き出す(投資信託の解約・売却)にはどうしたらいいですか? | お困りのときは(FAQ) | tsumiki証券

 

  • 新型コロナウイルスの影響で、収入が大きく減ったり、仕事を失ったりした場合に、どんな支援策があるのか、どこでどんな手続きを行えば支援を受けられるのかをまとめています。(NHK:特設サイト新型コロナウイルス)

www3.nhk.or.jp

 ※外部サイトにとびます

 

  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止等した文化芸術・スポーツイベントのチケットを払い戻さず「寄附」することにより、税優遇を受けられる制度が新設される予定です。(文化庁:新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について)

https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/sonota_oshirase/pdf/2020020601_05.pdf

 ※外部サイトにとびます

 

(国の制度を利用する際には、必ず事前にお住まいの自治体等にお問い合わせくださいね)

 

あらためて、

f:id:tsumiki-sec:20200416131236p:plain

私たち一人ひとりができることをする・思いやりの心を持って行動することで、きっとこの難局を乗り越えていけるはずです。

いっしょにがんばりましょう!