tsumiki blog

tsumiki証券のスタッフによるブログです。はじめての資産づくりの不安やお困りの際にご覧ください。

投資って失敗するとお金がなくなるの?

つみたてデビュー。
~投資初心者のつぶやき~

まったくの投資初心者。はじめてだから感じること、みなさんに伝えたいことを発信していきます。最初はだれでも不安。そんな気持ちをみなさんと共有しながら、つみたてでお金を育てていきます!

tsumiki証券 お客さまサポート 出村 麻衣

つみたて兄さんの
“これだけは知っといてや~”

“関西人のつみたて兄さん”ことCOO仲木が、むずかしい話を分かりやすく説明!どうしてつみたてがいいの?自分にどんなメリットがあるの?気になる方はぜひチェックしてみてください♪

tsumiki証券 代表取締役COO 仲木 威雄

今月のお客さまの声

お客さまから寄せられたご質問や疑問などにお答えします!「なるほどそういうことだったのか!」とみなさんのモヤモヤがすっきりしますように。

tsumiki証券 お客さまサポート 田中 聡一郎

お客さまとお話をしていると、「投資って失敗すると、お金がまるまるなくなっちゃうことだってあるんですよね?!元本割れした分のお金はもう戻ってこない?!」という声をよく聞きます。

 

みなさんはどうでしょう?

 

投資信託って毎日値動きするから、すーっごい下がっちゃった時には、自分がこれまでつみたてたお金がなくなっちゃうことだってあるでしょ!こわいこわい!

わたしは、前はそう思ってました(笑)

 

でも実はそうではないんです。

そこで大切なのが、「口数(くちすう)」の考え方。

 

なぜなら、持っている投資信託の評価は、「口数×値段」で決まるからです。

口数とは、投資信託を何個買った(持っている)か?ということ(1個=1口)。

買った個数は、自分が手放さない限りなくなりません。着実に積み上がっていくのです。

だから、「口数」はなくならない!つまり、「自分の買った投資信託はなくならない」と言えますね。

f:id:tsumiki-sec:20190729094523p:plain

今からこつこつつみたてて、「口数」をふやしていく。これが今わたしたちにできることです。「値段」は運用のプロを信じて託す!おまかせしましょう。

 

もちろん口数がふえていても、値段の方は上がる時もあれば、下がる時もあります。一喜一憂したくなる気持ちもすごーく分ります!

 

自分の買った投資信託の評価(=口数×値段)が将来どのくらいに成長するかなぁ、わくわく…それが「お金を育てること(投資)」のおもしろさなんじゃないかなぁと思います。

 

ちなみに、tsumiki証券でもうつみたてているよ!という方。ありがとうございます!

ログイン後、メニューから「お預かり資産の中身」を見てみてください。その中にある「保有数量」と書かれているのが口数です。

f:id:tsumiki-sec:20190729094429p:plain

気になった方はぜひ確認してみてくださいね。