お客さまとお話をしていると、「投資って失敗すると、お金がまるまるなくなっちゃうことだってあるんですよね?!元本割れした分のお金はもう戻ってこない?!」という声をよく聞きます。
みなさんはどうでしょう?
投資信託って毎日値動きするから、すーっごい下がっちゃった時には、自分がこれまでつみたてたお金がなくなっちゃうことだってあるでしょ!こわいこわい!
わたしは、前はそう思ってました(笑)
でも実はそうではないんです。
そこで大切なのが、「口数(くちすう)」の考え方。
なぜなら、持っている投資信託の評価は、「口数×値段」で決まるからです。
口数とは、投資信託を何個買った(持っている)か?ということ(1個=1口)。
買った個数は、自分が手放さない限りなくなりません。着実に積み上がっていくのです。
だから、「口数」はなくならない!つまり、「自分の買った投資信託はなくならない」と言えますね。
今からこつこつつみたてて、「口数」をふやしていく。これが今わたしたちにできることです。「値段」は運用のプロを信じて託す!おまかせしましょう。
もちろん口数がふえていても、値段の方は上がる時もあれば、下がる時もあります。一喜一憂したくなる気持ちもすごーく分ります!
自分の買った投資信託の評価(=口数×値段)が将来どのくらいに成長するかなぁ、わくわく…それが「お金を育てること(投資)」のおもしろさなんじゃないかなぁと思います。
ちなみに、tsumiki証券でもうつみたてているよ!という方。ありがとうございます!
ログイン後、メニューから「お預かり資産の中身」を見てみてください。その中にある「保有数量」と書かれているのが口数です。
気になった方はぜひ確認してみてくださいね。