tsumiki blog

tsumiki証券のスタッフによるブログです。はじめての資産づくりの不安やお困りの際にご覧ください。

tsumikiの中の人はこんなふうにつみたてしてます

つみたてデビュー。
~投資初心者のつぶやき~

まったくの投資初心者。はじめてだから感じること、みなさんに伝えたいことを発信していきます。最初はだれでも不安。そんな気持ちをみなさんと共有しながら、つみたてでお金を育てていきます!

tsumiki証券 お客さまサポート 出村 麻衣

つみたて兄さんの
“これだけは知っといてや~”

“関西人のつみたて兄さん”ことCOO仲木が、むずかしい話を分かりやすく説明!どうしてつみたてがいいの?自分にどんなメリットがあるの?気になる方はぜひチェックしてみてください♪

tsumiki証券 代表取締役COO 仲木 威雄

今月のお客さまの声

お客さまから寄せられたご質問や疑問などにお答えします!「なるほどそういうことだったのか!」とみなさんのモヤモヤがすっきりしますように。

tsumiki証券 お客さまサポート 田中 聡一郎

tsumiki blogをご覧いただきありがとうございます。

tsumiki証券の大久保です。

 

私がtsumiki証券に社員として入ったのは今年の4月からなのですが、実は昨年2018年からユーザーとしてtsumiki証券でつみたてをしてました。

2018年9月に口座を開設して、つみたてを始めたので今日現在(2019年8月2日)で10ヶ月分つみたてしています。

今回は1ユーザーとしての私のつみたての状況を公開したいと思います!

 

 

 どの商品をいくらつみたててるのか?

私がつみたてているのはtsumiki証券の4商品のうちコモンズ投信の「コモンズ30」です。

つみたてをはじめた当初からずっと毎月3000円でつみたてています。

 

f:id:tsumiki-sec:20190802165617j:plain

私は一人暮らしをしているのですが、恥ずかしながら正直、家賃や光熱費で毎月そんなに家計に余裕がありません…

tsumikiをはじめる当初、「投資」には結構大きな金額が必要なものだと思っていたのですが、3000円なら飲み会1回分くらいか…まあこのくらいなら…と思ってはじめてから今に至ります。

 

なんでこの商品にしたのか?

f:id:tsumiki-sec:20190802164923p:plain

既に書いた通り、私は「コモンズ30」を毎月つみたてています。

そもそも皆さんはコモンズ投信ってご存知でしたか?私は知りませんでした…(汗)

 

他の商品についても詳しいわけではなかったのですが、「セゾン」というワードは聞いたことがあったし、ひふみプラスは運用しているレオスキャピタルワークスが以前テレビで特集されているのを見たことがあり、何となく知っていました。

ただコモンズ投信は知らなかった。聞いたこともなかった!(コモンズ投信さまごめんなさい…)

なので逆にどんな会社、商品なのか気になりサイトなどで調べてみました。

 

「コモンズ30ファンド」はざっくり以下のような特徴がありました。(コモンズ投信さま公式サイトより引用)

・『資産をつくりながら、成長を続ける日本のよい企業を長く応援し、豊かな社会をこどもや孫へつなげる、そんな想いが込もった長期投信です。』

・『投資する約30社は、世界で成長し続けられる真のグローバル企業。「質」の高い企業に集中投資することで、高い運用成果を目指します。』

・『価値づくりや応援する楽しさにつながるよう、投資先企業と消費者であるお客さまが対話できる交流セミナーにも積極的に取り組んでいます。』

・『信託報酬の一部を社会貢献に活用します』

 ▼コモンズ投信株式会社HP:https://www.commons30.jp/

 

え、すごくいい会社じゃん…と思いました(笑)

私が特にグッと来たのは『信託報酬の一部を社会貢献に活用します』という点。

信託報酬というのは私たち投資家がコモンズ投信などの投資の会社に対して支払う手数料みたいなもので会社にとっては利益になる部分。これを使うということはコモンズ投信の会社としての利益の一部を社会貢献に回していきますよということです。

 

私が投資する理由は将来に向けて自分のお金を少しでも増やしたいからです。基本的に自分のためにやろうと考えていました。

ただ同時に、投資はお金を預けたらそこで終わりじゃない。その後投資先の企業で活用される。どうせなら自分が投資したお金が「いい企業・いいこと」に使われて、世の中の役に立った結果として、各企業で利益が出て、その上で増えてくれたらいいなとも思ったんです。

「自社の利益の一部を社会貢献に使う」そんな姿勢のコモンズだったら自分のお金もそんな風に世の中に回っていくんじゃないか、そう感じたのでなけなしの3000円は「コモンズ30」に投資することに決めました。

 

これまでのつみたて状況公開!

8月2日現在の私のつみたて状況です。

10ヶ月分つみたてをしています。

投資総額は30000円です。

f:id:tsumiki-sec:20190802165525j:plain



ちょっと減ってますが価格が下がっているときは多めに投資信託が買える時なのでチャンスと思うことにしています!

この調子でこつこつがんばります。

 

おわりに

今後も定期的につみたての状況を公表していきます。

すこしでもみなさんの参考になれば幸いです。

 

毎月3000円投資に家計のやりくりも慣れてきたのでそろそろ金額を増やすか、別の商品にも投資してみたいなと考えてます。

 

また読んでくださるとうれしいです。