tsumiki blog

tsumiki証券のスタッフによるブログです。はじめての資産づくりの不安やお困りの際にご覧ください。

コモンズ投信「社会起業家フォーラム」に行ってきました

つみたてデビュー。
~投資初心者のつぶやき~

まったくの投資初心者。はじめてだから感じること、みなさんに伝えたいことを発信していきます。最初はだれでも不安。そんな気持ちをみなさんと共有しながら、つみたてでお金を育てていきます!

tsumiki証券 お客さまサポート 出村 麻衣

つみたて兄さんの
“これだけは知っといてや~”

“関西人のつみたて兄さん”ことCOO仲木が、むずかしい話を分かりやすく説明!どうしてつみたてがいいの?自分にどんなメリットがあるの?気になる方はぜひチェックしてみてください♪

tsumiki証券 代表取締役COO 仲木 威雄

今月のお客さまの声

お客さまから寄せられたご質問や疑問などにお答えします!「なるほどそういうことだったのか!」とみなさんのモヤモヤがすっきりしますように。

tsumiki証券 お客さまサポート 田中 聡一郎

tsumiki証券 代表取締役CEO 寒竹 明日美

こんにちは。先日、コモンズ投信さまの「社会起業家フォーラム」に参加してきました。

なんと今年で10年目!さまざまな社会課題の解決をめざす起業家の皆さんを、コモンズさんとお客さまが一体となって応援するイベントです。おひとり7分の持ち時間で、11人の起業家の皆さんがご自身の想いを熱く語ってくれます。

f:id:tsumiki-sec:20181018114956j:plain

今年の参加者は、こちらの皆さんです。

テーマは違いますが世の中を良くしたいという志をもつ方のスピーチ、言葉一つひとつが力強く心に響きます。何が彼・彼女を動かすのだろう、どうしてこう思ったんだろう、困ったことがあれば教えて…、聞いてみたいことがありすぎてあっという間に7分が過ぎていきます。

皆さんを心から応援したいと思うとともに、私ももっとがんばらなきゃと背中を押していただけました。

私のミッションは「つみたてを通じてお客さま・世の中をしあわせにすること」。

tsumikiを通じて、お客さまに安心してお金を育ててもらい、信頼できるパートナーにお金を託すことで世の中にきれいなお金の流れをつくりたい。より良い社会に貢献したい。改めて、自分と向き合うことのできた素晴らしい1日でした。

ぜひ来年は、tsumikiをご利用いただいている皆さんと参加したいです!

f:id:tsumiki-sec:20181018115016j:plain

今回登壇された社会起業家のみなさん、ありがとうございました!

 

新居日南絵さん(株式会社manma

生き方や家族の在り方が多様化している今、「家族留学」の意義はますます高まりそう!

 

土井佳彦さん(NPO法人多文化共生リソースセンター東海

日本がこんなに多様化しているとは知りませんでした。今の生活の中でも私ができることがあるはず。

 

塚本サイコさん(elemental life & society /株式会社el&s

独特の表現力と世界観、素敵でした。「食の大切さ」に改めて気づくことができました。

 

高橋佳吾さん(JAMMIN合同会社

「チャリティーは楽しい」同感です。世の中に良いことができて、楽しいって最高!私も世の中へそんな価値観を届けたいです。

 

武藤将胤さん(一般社団法人 WITH ALS

2020年に武藤さんのプレイが見たい!楽しみにしています。

 

山脇愛理さん(NPO法人アフリカゾウの涙

明るい笑顔が印象的でした。当たり前にお話しされていましたけれど、よくよく聞くと、すごい勇気と行動力!!!

 

門馬優さん(NPO法人TEDIC

門馬さんの「人を想う」気持ち、心揺さぶられました。

 

中島かおりさん(一般社団法人にんしんSOS東京

孤立させない・置き去りにしない社会は、どうしたら実現できるのか。考えてみようと思います。

 

菊川穣さん(一般社団法人エル・システマジャパン

音楽の力ってすごい!

 

石黒和己さん(NPO法人青春基地

「娘」さんを通じて、生きる意味・明るい未来を伝えてくれて、ありがとう!

 

安部敏樹さん(一般社団法人リディラバ/株式会社Ridilover

ほんとうは「生まれながらの悪人」なんていないんですよね。

 

最後に渋澤健さん(コモンズ投信

たくさんの「未来を信じる力」を持つ皆さんと出会う場、ありがとうございました!