tsumiki blog

tsumiki証券のスタッフによるブログです。はじめての資産づくりの不安やお困りの際にご覧ください。

コモンズ投信 運用報告会に行ってきました!

つみたてデビュー。
~投資初心者のつぶやき~

まったくの投資初心者。はじめてだから感じること、みなさんに伝えたいことを発信していきます。最初はだれでも不安。そんな気持ちをみなさんと共有しながら、つみたてでお金を育てていきます!

tsumiki証券 お客さまサポート 出村 麻衣

つみたて兄さんの
“これだけは知っといてや~”

“関西人のつみたて兄さん”ことCOO仲木が、むずかしい話を分かりやすく説明!どうしてつみたてがいいの?自分にどんなメリットがあるの?気になる方はぜひチェックしてみてください♪

tsumiki証券 代表取締役COO 仲木 威雄

今月のお客さまの声

お客さまから寄せられたご質問や疑問などにお答えします!「なるほどそういうことだったのか!」とみなさんのモヤモヤがすっきりしますように。

tsumiki証券 お客さまサポート 田中 聡一郎

こんにちは。出村です。

先日茅場町のFinGATEで開催されたコモンズ投信さんの運用報告会に行ってきました!初めての参加でした。

f:id:tsumiki-sec:20191030143509j:plain f:id:tsumiki-sec:20191030143622j:plain

運用報告会ってタイトルはむずかしそうだけど、実は結構たのしいんです(笑)

 

わたしがおもしろいと思ったのは、投資先企業の具体的な話が聞けたこと。今回は「日立製作所」に注目し、運用部シニアアナリストの方から、「コモンズ30ファンドが企業を選ぶ際に大切にしている5つの軸(視点)」をもとに説明がありました。

 

この、大切にしている5つの軸。みなさんはご存知ですか?

企業の長期的で持続的な成長力を評価するには「見えない価値」が重要と言っています。

それがこちらです。

f:id:tsumiki-sec:20191030141432p:plain

数字的な部分だけでなく、見えない価値である競争力や経営力、対話力、企業文化。5つすべての軸から投資先企業をきちんと評価しています。

f:id:tsumiki-sec:20191030141511p:plain

投資員会メンバー

投資先を決めたりたりする時には投資委員会メンバー全員の意見が一致しないと実現しないそうです。

 

今回の運用報告会で紹介されたのは「日立製作所」でしたが、コモンズ30の投資先にはその他にも、味の素、資生堂、セブン&アイHD、楽天など…みんなが知っている大きな会社がたくさんはいっています。コモンズ30を通して自分もこの会社に投資している、応援しているんだなって思うと、ちょっといつもと会社や製品の見方が変わってきます。

投資ってただお金をつみたてているだけじゃなくて、社会とのつながりも感じられるものだと思います。

 

自分がつみたてている投資信託はどこに投資をしているのかな、とちょっと考えてみるとおもしろいかもしれません!

f:id:tsumiki-sec:20191030141929j:plain
終了後、コモンズの皆さんと写真撮影♪みなさんありがとうございました!

 

◆tsumiki証券で取り扱っている商品はこちらからご覧いただけます

https://www.tsumiki-sec.com/service/product/detail.html