tsumiki blog

tsumiki証券のスタッフによるブログです。はじめての資産づくりの不安やお困りの際にご覧ください。

tsumikiの中の人はこんなふうにつみたてしてます(19年11月編)

つみたてデビュー。
~投資初心者のつぶやき~

まったくの投資初心者。はじめてだから感じること、みなさんに伝えたいことを発信していきます。最初はだれでも不安。そんな気持ちをみなさんと共有しながら、つみたてでお金を育てていきます!

tsumiki証券 お客さまサポート 出村 麻衣

つみたて兄さんの
“これだけは知っといてや~”

“関西人のつみたて兄さん”ことCOO仲木が、むずかしい話を分かりやすく説明!どうしてつみたてがいいの?自分にどんなメリットがあるの?気になる方はぜひチェックしてみてください♪

tsumiki証券 代表取締役COO 仲木 威雄

今月のお客さまの声

お客さまから寄せられたご質問や疑問などにお答えします!「なるほどそういうことだったのか!」とみなさんのモヤモヤがすっきりしますように。

tsumiki証券 お客さまサポート 田中 聡一郎

tsumiki blogをご覧いただきありがとうございます。

tsumiki証券の大久保です。

 

今月も私のつみたて状況を公開します。

過去の記事はこちらからお読みいただけます。

blog.tsumiki-sec.com

blog.tsumiki-sec.com

 

11月4日現在のつみたて状況

これまでにつみたてた回数は13回。

つみたて金額は合計で45,000円です。

月1回のつみたてを13回ということはtsumikiでのつみたて生活も2年目に突入ですね。

f:id:tsumiki-sec:20191104172234j:plain 

f:id:tsumiki-sec:20191104181025j:plain

すごい増えてる?!?!?!

特にコモンズ30が大きくプラスになっています。

ここ最近は日経平均株価(東京証券取引所に上場している約2,000の企業から代表で選ばれた225社の株価の平均で、日本経済の調子を表すのによく使われる指標です。)が上がっています。

コモンズ30は日本の大きな企業30社に投資しているので、いい影響を受けているようです。

今までつみたててきた中で一番増えてるかも・・・

 

前回までの推移を振り返ると

8月…-377円

9月…-1,610円

10月…+44円

11月(今回)…+3,473円

 

こうしてみると伸びがすごいですね。

価格が低いときにもつみたてを続けていた分が価格が高くなった時にはこうしてかえってくるんですね。

そして今のように価格が高くなった時には同じ投資金額でも数量は少なめになります。

(このあたりのことは過去の記事に書いてあるので読んでみてください。)

tsumikiの中の人はこんなふうにつみたてしてます(19年9月編) - tsumiki blog

 

これを長い期間繰り返していくことで長期的に利益を出していくのが「つみたて投資」です。

資産が増えるとやっぱり嬉しいし、逆に減っているときは気分が落ちますが、短期的な価格のアップダウンに一喜一憂しすぎないのがやっぱり良さそうです。勝負は長期戦ですから。

 

がんばっているといいことがある

こつこつ長い時間つみたてを継続していくといいことがあります。

1つはやっぱり資産が増えていくことです。

長く続ければ続けるほど投資する金額(元金)が増えていき、それに伴ってリターンも大きくなっていきます。

f:id:tsumiki-sec:20191104170325j:plain
画像は「セゾン資産形成の達人ファンド」の過去の実績をもとに、毎月1万円ずつつみたてしたとしたらというシミュレーションなので、将来も同じようにうまくいく保証はもちろんありませんが、12年間くらいつみたてをして資産が約2倍になっていたら結構すごくないですか?

つみたて投資は「時間を味方にする投資」などと表現されたりするのですが、まさに!という感じですね。

 

もうひとつ、tsumiki証券ならではのいいところを挙げるとするとそれはポイントです。

1年間でつみたてた金額に1年目なら0.1%、2年目なら0.2%、3年目は0.3・・・というふうに最大で5年目以降の0.5%を掛けた分のエポスポイントがもらえます。

私たちはこのポイントのことを「がんばってるね!ポイント」と呼んでいます。

私もこの間1年を達成したのでもらえました!

f:id:tsumiki-sec:20191104170719j:plain
 

一般的なクレジットカードのポイントって普通は自分が使った金額、つまり「消費してなくなってしまうお金」に対してつきますよね?

でも「がんばってるね!ポイント」は、自分がつみたてたお金、つまり「いずれ自分で使う資産」に対してエポスポイントがつくんですよ。

もちろんつみたてた資産が価格変動で減ってしまうことはあるかもしれませんが、お金がなくなってないのにポイントはもらえるって地味にすごいことなのでは…?と個人的には思っています。

 

 

続けるってすごい

皆さんは長く続けていることって何かありますか?

私は性格が飽きっぽく面倒くさがりだということもあるのですが、いろんなことが長続きしません。(笑)

趣味、仕事、勉強や運動などやったほうがいいと頭ではわかっていることって結構多いですが、実際にやっていて、しかもそれが長く続いていることってそんなにない気がします。

だからこそ1つのことを継続している人ってすごいなと思います。

 

つみたて投資は長く続けることで効果が高まるということはすでにお話しました。つみたて設定をしたら後は放っておいても自動でつみたてられていくので、運動とか勉強とかを継続することに比べたら続けるのも結構ラクチンかなと思います。

でも、人生何が起きるかわからないじゃないですか?

 

急にお金が必要になる出来事があるかもしれませんし、突然収入がなくなったりするかもしれません。最近の自然災害のニュースなど見ていると自分は絶対大丈夫なんて言えない気がします。そうなったらつみたてを継続するのは難しくなるかもしれない。

(もちろん本当にそんな緊急事態がやってきたらつみたてはお休みして大丈夫ですし、むしろそれまでつみたてたお金が役に立つのなら引き出して使ってください!)

そう考えたら「つみたてを続けること」だってすごいことなんだって思います。

 

お話しました私たちtsumiki証券でもらえるエポスポイント、「がんばってるね!ポイント」というネーミングは、続けてくれたお客さまに1年間継続してつみたててくれたことへの感謝の気持ちをポイントという形で伝えたいという想いでつけられています。

ただもう1つ、何よりもつみたてをしているお客さまご自身に「私ってがんばってるな…」「自分はよく続けてきたよな…」と自分自身を認めてねぎらってあげてほしい。そんな想いもこもっています。

 

毎月こつこつつみたてをしていくことは、

将来に向き合おうとしているということですし、

たとえ少額であっても、続けられるようにちゃんと毎月やりくりしているということ。

 

つみたてに限らず、趣味でも仕事でも何か続けていることそれ自体がすごいことです。

時には立ち止まって自分のことも「がんばってるね」と認めてあげてくださいね。

 

 

まとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。

また来月、このブログで運用報告ができたらなと思います。

このブログもこつこつ長く続けられるよう「がんばって」いきますね!