tsumiki blog

tsumiki証券のスタッフによるブログです。はじめての資産づくりの不安やお困りの際にご覧ください。

第2回「ますだ&でむらのおしゃべりるーむ」を開催しました!

つみたてデビュー。
~投資初心者のつぶやき~

まったくの投資初心者。はじめてだから感じること、みなさんに伝えたいことを発信していきます。最初はだれでも不安。そんな気持ちをみなさんと共有しながら、つみたてでお金を育てていきます!

tsumiki証券 お客さまサポート 出村 麻衣

つみたて兄さんの
“これだけは知っといてや~”

“関西人のつみたて兄さん”ことCOO仲木が、むずかしい話を分かりやすく説明!どうしてつみたてがいいの?自分にどんなメリットがあるの?気になる方はぜひチェックしてみてください♪

tsumiki証券 代表取締役COO 仲木 威雄

今月のお客さまの声

お客さまから寄せられたご質問や疑問などにお答えします!「なるほどそういうことだったのか!」とみなさんのモヤモヤがすっきりしますように。

tsumiki証券 お客さまサポート 田中 聡一郎

皆さん、こんにちは。tsumiki証券の出村です。

 

先日(6/19)、セゾン投信の増田さんとオンラインセミナー第2回「ますだ&でむらのおしゃべりるーむ」を開催しました。

前回のセミナー後のアンケートでは、「ゆるくてよかった」「肩ひじはらず聞けて楽しかった」とありがたいご意見をたくさんいただきました。

f:id:tsumiki-sec:20200625122325j:plain

こういうご意見本当にうれしい!

みなさんの声がわたしの頑張る力になっています♪

セミナー当日のみなさんとのチャットも、コミュニケーションが取れてすごくたのしいので、これからもぜひコメントくださいね!

 

動画はこちらからご覧いただけます。

https://youtu.be/zoDJXrtN4Lw

 

 

今回のテーマ

さて、今回のテーマは「つみたてシミュレーション」。

 

つみたてって、将来のため・老後のため、そう思って続けている方も多いと思います。わたしもそうです。

でも、ちょっと先過ぎてイメージしづらいですよね。老後に2000万が必要!と言われても実際に今からどうしたらいいのかもわからないし。

そこで今回はもう少し近い目標として200万円をイメージし、ちょっとわくわくしながら、「月いくらでつみたてると?期間は?」など、つみたて方のシミュレーションをしてみました。

 

みなさんはつみたてたお金で何かしたいことはありますか?

 

ちなみに、わたしは海外旅行が大好きなので、200万円あったらあそこに行ける、ここにも行けると思うと、わくわくしてしまいます。

コロナの影響でしばらくは行けそうになく辛いので、今は世界地図を買って眺めたり、動画で旅行気分を味わったりと必死で想像を膨らませる日々です…。

最近は、ケニアに行ってキリンと戯れる妄想をしています笑。(キリンが遊びに来てくれる高級ホテルがあるんですって)

 

すみません、ひとりで盛り上がって長くなってしまいました…。

 

皆さんもぜひ、つみたてたお金であんなことしたいな、これができたらいいなーというイメージ、膨らませてみてくださいね。

実際にシミュレーションしてみよう

それでは、200万円をイメージしながら金額・期間をくらべてみましょう。

セゾン投信さんのホームページから皆さんもお試しいただけます!

(▼シミュレーションはこちらから)

https://www.saison-am.co.jp/support/teiki/simulation.html

※セゾン投信(株)のホームページに遷移します。

 

たとえば

➀月1.5万円を10年間つみたてると…?

元本:180万

資産額:約206万

f:id:tsumiki-sec:20200625114744p:plain f:id:tsumiki-sec:20200625114752p:plain

 

➁月3万円を5年間つみたてると…?

元本:180万

資産額:約192万

f:id:tsumiki-sec:20200625114755p:plain f:id:tsumiki-sec:20200625114803p:plain

どうでしょう。

この2つをくらべてみると、つみたてた金額は一緒なのに、➀の長くつみたてた方が増えやすくなっているんです。

(過去の実績を参考に算出しているので、当然ですが将来必ずこうなるわけではないですよ。)

やっぱり長く続けることって大事なんだなと実感しました。

 

つみたてって雪だるまを作っているイメージなんです。

すこしの金額だったとしても長く転がし続けるとちゃーんと雪だるまは大きくなります。だから、少しの金額しかできないからってあきらめなくて大丈夫なんです。

(ちなみにtsumiki証券では月3,000円からできます♪)

 

セミナー当日はこのあと視聴者の方からの質問にお答えし、「投資人生での失敗談」をお話しました。

動画でご覧いただけますのでぜひ見てみてください!

https://youtu.be/zoDJXrtN4Lw

まとめ

「金額をたくさん、長くつづける」というのが一番資産を大きくはしますが、無理はしない。自分ができそうなことからはじめれば大丈夫ということですね。

 

・今は自由に使えるお金があるから「金額をがんばろう!」

・結婚した/子どもが生まれたから「金額を調整して(減らして)長く続けよう!」

・今は支出が多い時期だから「金額は少なめにして長い期間で!」

 

こんな風にご自身にあったペースで続けていただけたらうれしいな、と思います。

わたしもまだ投資人生たった2年弱のひよっこなので、「とにかく続けよう」という気持ちでつみたてています。

それと、たまにわくわくするイメージを持ちながらつみたてると、もっとたのしくなりそうですね。

 

皆さんもぜひ自分にあったつみたて方、見つけてくださいね。

 

・tsumiki証券が取り扱う商品は、信託報酬等の費用をご負担いただく場合があります。

・投資信託は価格の変動等により損失が生じるおそれがあります。