tsumiki blog

tsumiki証券のスタッフによるブログです。はじめての資産づくりの不安やお困りの際にご覧ください。

tsumikiの中の人はこんなふうにつみたてしてます(20年1月編)

つみたてデビュー。
~投資初心者のつぶやき~

まったくの投資初心者。はじめてだから感じること、みなさんに伝えたいことを発信していきます。最初はだれでも不安。そんな気持ちをみなさんと共有しながら、つみたてでお金を育てていきます!

tsumiki証券 お客さまサポート 出村 麻衣

つみたて兄さんの
“これだけは知っといてや~”

“関西人のつみたて兄さん”ことCOO仲木が、むずかしい話を分かりやすく説明!どうしてつみたてがいいの?自分にどんなメリットがあるの?気になる方はぜひチェックしてみてください♪

tsumiki証券 代表取締役COO 仲木 威雄

今月のお客さまの声

お客さまから寄せられたご質問や疑問などにお答えします!「なるほどそういうことだったのか!」とみなさんのモヤモヤがすっきりしますように。

tsumiki証券 お客さまサポート 田中 聡一郎

tsumiki blogをご覧いただきありがとうございます。

tsumiki証券の大久保です。 

2020年になりましたね。遅ればせながらあけましておめでとうございます。

本年もtsumiki証券をよろしくお願いします。

 

今年も私のつみたて状況を公開します。

tsumiki証券を始めようか迷っている方や始めてみたけどこれでいいのかなと思われている方の参考に少しでもなれたら嬉しいです。

 

過去の記事はこちらからお読みいただけます。

blog.tsumiki-sec.com

blog.tsumiki-sec.com

 

 

1月9日現在のつみたて状況

これまでにつみたてた回数は15回。

つみたて金額は合計で57,000円です。

f:id:tsumiki-sec:20200114154753j:plain

 

私がつみたてているのはコモンズ30とセゾン資産形成の達人ファンドの2商品です。

それぞれ3,000円ずつ、合計で毎月6,000円つみたててます。

 

f:id:tsumiki-sec:20200114160205j:plain

7.8%のプラスが出ていますね。 

 

これまでの推移を振り返ると

f:id:tsumiki-sec:20200114160412j:plain

8月…-377円

9月…-1,610円

10月…+44円

11月…+3,000円

12月…+3,902円

1月(今回)…+4,437円

先月までに続き、今月もさらに伸びてプラスですね!嬉しいです。

 

今年やりたいこと

せっかくなので年始らしく今年の目標みたいなものを書いてみようかなと思います。

その1:ひふみプラスをつみたてる

既にご紹介した通り、私はコモンズ投信とセゾン投信の商品をつみたて中です。

まだレオス・キャピタルワークスの「ひふみプラス」はつみたてしていません。

 

先日tsumiki証券がレオス・キャピタルワークスの藤野社長にインタビューさせていただく機会がありました。

私もお話を聞かせていただいたのですが

私の感想は…

 

「この会社すご!めっちゃいい会社じゃん!!ここにお金預けたいんだけど!!!!!!!!!!!!」

 

嘘じゃないですよ?(tsumiki社員が言ってると胡散臭いと思われてしまいそうですが…笑) 

影響されやすい私は、ぜひつみたてようと心に決めたのでした。

 

こちらのインタビューの内容も近いうちに皆様に公開できるかと思いますので、その際にはぜひ読んでいただきたいです。みなさんもつみたてたくなること間違いなしです。

 

その2:つみたてNISA口座をtsumiki証券に作る

実はこれまで、なんだかんだで特定口座でつみたてをしてました。

というのも他の金融機関でNISA口座を作っていたためです(tsumiki証券に来る前に勢いで作ってほとんど使ってなかったのですが…もったいない…)

私はtsumiki証券に入社する前からtsumiki証券でつみたてをしていたので、その時からずっと特定口座でつみたてしていました。(つみたてNISA口座は1人が1つの金融機関でしか持つことができないので、当時別の金融機関で作ってしまっていた私はtsumiki証券でつみたてNISA口座が使えませんでした。)

入社のタイミングで切り替えれば良かったのですが、面倒くさくて忙しくてそのままズルズルときて今に至るのでした。

 

既に手続きは済ませたのですが、思いのほか簡単にできました!

開設でき次第、つみたての設定も変更していきたいと思います。 

つみたてNISAについてや切り替えの過程などはまた別の機会にご紹介できたらなと思います!

 

まとめ

ここまでお読みいただきありがとうございます。

また新しい1年のスタートですね。

今年もつみたてもこのブログもこつこつ頑張ります。

お仕事もプライベートもつみたてもこつこつ頑張っていきましょう。