tsumiki blog

tsumiki証券のスタッフによるブログです。はじめての資産づくりの不安やお困りの際にご覧ください。

セゾン投信とのコラボセミナーを開催しました!

つみたてデビュー。
~投資初心者のつぶやき~

まったくの投資初心者。はじめてだから感じること、みなさんに伝えたいことを発信していきます。最初はだれでも不安。そんな気持ちをみなさんと共有しながら、つみたてでお金を育てていきます!

tsumiki証券 お客さまサポート 出村 麻衣

つみたて兄さんの
“これだけは知っといてや~”

“関西人のつみたて兄さん”ことCOO仲木が、むずかしい話を分かりやすく説明!どうしてつみたてがいいの?自分にどんなメリットがあるの?気になる方はぜひチェックしてみてください♪

tsumiki証券 代表取締役COO 仲木 威雄

今月のお客さまの声

お客さまから寄せられたご質問や疑問などにお答えします!「なるほどそういうことだったのか!」とみなさんのモヤモヤがすっきりしますように。

tsumiki証券 お客さまサポート 田中 聡一郎

4月30日(木)、セゾン投信さんのオンラインセミナーにお邪魔してきました!

 

当日の動画はこちらからご覧いただけます♪

https://youtu.be/6biCkPuk_4s


「ますだ&でむらのおしゃべりるーむ」というタイトルで、“むずかしくない!ゆるくたのしく!”をポイントにしました(したつもりですが、ご覧いただいた方々いかがでしたでしょうか)。

 

f:id:tsumiki-sec:20200515163131p:plain f:id:tsumiki-sec:20200515160722p:plain

 

新型コロナウイルスの影響で、みるみるうちに資産が減ってしまって(最近は徐々に戻ってきていますね)、このまま続けてていいの?と不安になってしまったりしますよね。

 

当日は、普段いただくご質問などから、3つのテーマに絞ってお話しました。

 

1.つみたてたお金(資産額)が減ってしまいました。どんな気持ちでいたらいい?どんな行動をしたらいい?

自分の大事なお金(つみたてたお金)が減ったらびっくりするし、このまま続けて大丈夫?という気持ちになってしまうと思います。

ここで、大切なのは「不安だからやめる」ということをしないこと!可能な限り続けましょう。

 

実際に、大暴落(リーマンショックなど)の時期に休止した方と、どんなときも淡々とつみたて続けた方の成果のちがいをみると、その理由がわかります。

 

セミナーではセゾン投信さんのホームページを見ながらご説明しました。

 

■セゾン投信 私の歩み

https://www.saison-am.co.jp/guide/first/modelcase/

※上記をクリックするとセゾン投信(株)のサイトに遷移します。

 

また、過去にリーマンショックを経験されながらもやめずに続けてこられた方のインタビューもご紹介。

 

■tsumiki証券「わたしとつみたて」

https://www.tsumiki-sec.com/interview/13/

f:id:tsumiki-sec:20200515161835p:plain


「大きくしゃがんだら、その分大きくジャンプする時が来るはず」

相場が下がっている今は“しゃがんでいる時期”という見方、すてきですよね。

 

リーマンショックの時の経験があるからこそ、今回の新型コロナウイルスの影響を受けても、「今は淡々とつみたて続けるだけ」という力強いメッセージです。

 

みなさんも、「不安!こわい!」と思ったときには、一歩立ち止まって考えなおしてみてくださいね。

 

2.実際どうなの?スタッフのつみたて状況大公開!

わたしの資産公開、しました。これがアンケートでは評判がよかったです(笑)

だれかの資産状況なんて、普段なかなか目にすることないですもんね。

f:id:tsumiki-sec:20200515162438j:plainf:id:tsumiki-sec:20200515162447j:plain

この時(4/24時点)はなんとマイナス4万5千円。これでも戻った方なんです。

 

ちなみにわたしはtsumiki証券で扱っている4商品すべてをつみたてています。

f:id:tsumiki-sec:20200515162458j:plain f:id:tsumiki-sec:20200515162535j:plain
わたしと同じように、マイナスになっている方も多いかと思います。

今こそ踏ん張って続けることが、のちに成果としてつながってくると信じています。

 

これを見て、「マイナスは自分だけじゃないんだ」と、一緒にがんばっていただけたらうれしいです♪

3.つみたてを続けるのが金銭的に厳しくなった…。どうしたらいい?

 新型コロナウイルスの影響で、金銭的にもいろいろなご事情を抱えていらっしゃる方が多いと思います。

「つみたてを続けられない」、もしそういうお悩みがあったときには、ぜひ3つの段階に分けて考えていただきたいなぁと思います。

f:id:tsumiki-sec:20200515160752p:plain

➀金額を減らす

たとえば…5,000円を3,000円にする

 

➁お休みする

たとえば…今月と来月をお休みして、そのあと余裕ができたら再開する

 

➂一部を引き出す

つみたてているお金を「必要な分だけ」引き出す

 

続けることは大事ですが、無理して同じ条件で続けなくたっていいんです。

将来も大事ですが、おんなじくらい今も大事ですもん。

(ダイエットも、成果を出すためには毎日続けることは大事だけど、身体を壊してまで続ける必要ってないですよね、そんなかんじです)

 

セミナーではこんなお話を30分程度でさせていただきました。

みなさんの不安が少しでも軽くなっていたらうれしいです。

 

6月に、第2回を開催予定ですので、お時間の合う方はぜひ遊びに来てください♪

日程が決まり次第、ホームページにてお知らせいたします!