tsumiki blog

tsumiki証券のスタッフによるブログです。はじめての資産づくりの不安やお困りの際にご覧ください。

イベントレポート「新1万円札の顔!渋沢栄一に学ぶお金の使い方」

つみたてデビュー。
~投資初心者のつぶやき~

まったくの投資初心者。はじめてだから感じること、みなさんに伝えたいことを発信していきます。最初はだれでも不安。そんな気持ちをみなさんと共有しながら、つみたてでお金を育てていきます!

tsumiki証券 お客さまサポート 出村 麻衣

つみたて兄さんの
“これだけは知っといてや~”

“関西人のつみたて兄さん”ことCOO仲木が、むずかしい話を分かりやすく説明!どうしてつみたてがいいの?自分にどんなメリットがあるの?気になる方はぜひチェックしてみてください♪

tsumiki証券 代表取締役COO 仲木 威雄

今月のお客さまの声

お客さまから寄せられたご質問や疑問などにお答えします!「なるほどそういうことだったのか!」とみなさんのモヤモヤがすっきりしますように。

tsumiki証券 お客さまサポート 田中 聡一郎

先日6/20(木)、丸井グループ本社にお客さまをお呼びして、セミナーイベントを開催しました!

今回イベントが開催されたのは丸井グループ本社内に新しくできたワークラウンジ。

5月にリニューアルオープンし、お客さまをお呼びしてのイベントは今回が初めてでした。

f:id:tsumiki-sec:20190626151235j:plain   f:id:tsumiki-sec:20190626151306j:plain

f:id:tsumiki-sec:20190626151519j:plain

約80名ものたくさんのお客さまにご参加いただきました!

 

ゲストは、新1万円札の顔として発表された渋沢栄一の玄孫にあたる渋澤健さん。(tsumiki証券のパートナーであるコモンズ投信の会長です)

f:id:tsumiki-sec:20190626151701j:plain f:id:tsumiki-sec:20190626151811j:plain

今回のテーマは「渋沢栄一に学ぶお金の使い方」。

“未来”というキーワードをもとに

・渋沢栄一のお金についての考え方

・「自分のためだけにお金を抱え込むのではなく、世の中に循環させる」ということの大切さから、“投資”や“寄付”について

・運用されている投資信託「コモンズ30」に込められた想いや特長

などをお話いただきました。

 

最後の質問タイムでは、「渋澤さんが実際に投資しているファンドは?」「何に投資したらいい?」「お金のやりくりが苦しいときはどうしたらいい?」などといった質問があがりました。

f:id:tsumiki-sec:20190626151911j:plain

渋澤さんに直接質問ができる貴重な時間となりました。

 

イベントの終わりには、質問をして下さった方とジャンケンで勝った方、計6名の方に

渋澤さんからすてきな本のプレゼントが!!

f:id:tsumiki-sec:20190626152041j:plain

ジャンケンタイムも大盛り上がり♪

 

参加後のアンケートでは

「とてもわかりやすかった、お金・金融の使い方についてよく理解できました」

「投資することでよい明日をつくることに参加できるのだと夢を持てた」

「長期投資に対する不安が解消された」

「投資は自分のためだけでないことがわかり、わたしも投資をはじめようと思った」

など、とても前向きなご意見をいただくことができました。

 f:id:tsumiki-sec:20190626152535j:plain

これからもより多くの皆さまと楽しい時間を過ごせるようイベントを企画していきますので、よろしくお願いします!