tsumiki blog

tsumiki証券のスタッフによるブログです。はじめての資産づくりの不安やお困りの際にご覧ください。

「tsumiki1周年企画 やさしい運用報告会」を開催しました!

つみたてデビュー。
~投資初心者のつぶやき~

まったくの投資初心者。はじめてだから感じること、みなさんに伝えたいことを発信していきます。最初はだれでも不安。そんな気持ちをみなさんと共有しながら、つみたてでお金を育てていきます!

tsumiki証券 お客さまサポート 出村 麻衣

つみたて兄さんの
“これだけは知っといてや~”

“関西人のつみたて兄さん”ことCOO仲木が、むずかしい話を分かりやすく説明!どうしてつみたてがいいの?自分にどんなメリットがあるの?気になる方はぜひチェックしてみてください♪

tsumiki証券 代表取締役COO 仲木 威雄

今月のお客さまの声

お客さまから寄せられたご質問や疑問などにお答えします!「なるほどそういうことだったのか!」とみなさんのモヤモヤがすっきりしますように。

tsumiki証券 お客さまサポート 田中 聡一郎

9月16日(月・祝)、有楽町マルイのカフェにて、セゾン投信・コモンズ投信・レオスキャピタルワークスの3社のトップにお越しいただき、運用報告会を開催しました。

 

三連休の最終日にも関わらず、たくさんのお客さまにお越しいただきありがとうございます!

また、今回は会場に来られない方に向けて、YouTube上でのライブ配信もおこないました。コメントにてあたたかいメッセージもくださりありがとうございました!

 

f:id:tsumiki-sec:20190919194442j:plain

当日の動画はこちらからご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=XQmsy8omBy8

 

今回のイベントはtsumiki証券がスタートして1年ということで、これまでの運用の振り返りから、それぞれの商品の特徴、つみたて投資の大切さなどについて各社のトップよりおはなしいただきました。

 

■13:00~14:00 セゾン投信 中野社長

f:id:tsumiki-sec:20190919194503j:plain

中野さんからは、「なぜ今投資信託が必要なのか」「セゾン投信2商品の特徴」「お金を育てる3原則」などについておはなしいただきました。

f:id:tsumiki-sec:20190919194423j:plain

「長期投資…ながくつづけるコツは?」「セゾン資産形成の達人ファンドが投資している、すてきな投資先を紹介してください!」などという質問があがりました。

 

■14:30~15:30 コモンズ投信 渋澤会長

f:id:tsumiki-sec:20190919194307j:plain

渋澤さんからは、投資そのものの意義から、コモンズ30(コモンズ投信の商品)の紹介、投資先企業のおはなしなどをしていただきました。

f:id:tsumiki-sec:20190919194638j:plain

質問タイムでは「コモンズ30の投資先企業は、どうして40社ではなく、30社なの?」「30社の銘柄はどう選んでいるのか?」「“長期“ってどのくらい?」などのご質問をいただきました。

 

■16:00~17:00 レオス・キャピタルワークス 藤野社長

f:id:tsumiki-sec:20190919194323j:plain

藤野さんからは、「ひふみの特徴」「なぜ成長株に投資するのか?」「今後の投資ポイント」などについておはなしがありました。

f:id:tsumiki-sec:20190919194532j:plain

「成長する会社に投資をする…ってつまりどういう会社?人の可能性とは?」「海外株の比率は今後どうなっていきますか?」などのご質問をいただきました。

 

今回のイベントを通じて、「自分がつみたてたお金がどのように世の中で役に立っているのか」「値動きで不安になったり続けるか迷ったりした時にどう考えたらいいのか」など、皆さまの疑問や不安が少しでも解消されていれば、と思っています。

 

当日有楽町マルイへお越しいただいた皆さま、ライブ配信にてご視聴いただいた皆さま、ご参加ありがとうございました!

残念ながら当日見ることができなかった、という方も以下から動画をご覧いただけますのでぜひ見てみてください!

https://www.youtube.com/watch?v=XQmsy8omBy8