tsumiki blog

tsumiki証券のスタッフによるブログです。はじめての資産づくりの不安やお困りの際にご覧ください。

資産を上手に増やしているお客さまの共通点とは!?

つみたてデビュー。
~投資初心者のつぶやき~

まったくの投資初心者。はじめてだから感じること、みなさんに伝えたいことを発信していきます。最初はだれでも不安。そんな気持ちをみなさんと共有しながら、つみたてでお金を育てていきます!

tsumiki証券 お客さまサポート 出村 麻衣

つみたて兄さんの
“これだけは知っといてや~”

“関西人のつみたて兄さん”ことCOO仲木が、むずかしい話を分かりやすく説明!どうしてつみたてがいいの?自分にどんなメリットがあるの?気になる方はぜひチェックしてみてください♪

tsumiki証券 代表取締役COO 仲木 威雄

今月のお客さまの声

お客さまから寄せられたご質問や疑問などにお答えします!「なるほどそういうことだったのか!」とみなさんのモヤモヤがすっきりしますように。

tsumiki証券 お客さまサポート 田中 聡一郎

こんにちは、寒竹です。

 

最近嬉しかったこと。
それは「tsumiki証券をご利用の98.6%のお客さまが運用益プラスだった」ということです!!! ※2021年3月末時点実績

f:id:tsumiki-sec:20210810181835p:plain

詳しくはこちらをご覧ください。(他社のサービスと比較する際にもご利用いただけます)

今回の結果は、これまでに日本や世界の株価が大きく上昇したこと・パートナー運用会社のがんばりがかなり大きいのですが、なかでもより運用益を出しているお客さまの多くに共通していた行動。
それは「つみたて投資を続けた」ことに加え、「資産を売却しなかった」ことでした。

(ちなみに、途中で資産を売却したお客さまは約2割が運用実績がマイナスになってしまっていました。)

ご事情はあると思いますが、もし「なんとなく儲かっているから売っちゃおう」ということだったらもったいない!

投資信託の持つ「複利(ふくり)」のパワーを活かせていませんよ。

 

複利とは、「実際に投資したお金(元本)と出た利益(運用益)の両方」に対して利益(運用益)がでる仕組みのこと。

引き出さずにいることで雪だるまのように資産が育っていくんです。雪だるまも、転がしている途中で崩してしまうとなかなか大きくならないですよね。 それと一緒。

f:id:tsumiki-sec:20210810182734p:plain

マリオがキノコを食べてパワーアップするのにも似ていますね。

 

たとえば10万円の商品を年率5%で運用した場合、1年目に5000円の運用益がでますね。続く2年目は10万5000円の元本に対し5250円の運用益…と時間を経るにつれ、元本が大きくなり・それに伴い運用益が増えていきます。

f:id:tsumiki-sec:20210810183016p:plain

(注)上記はあくまでシミュレーションです。投資信託は値動きがありますので、増えたり・減ったり、このようになるとは限らないことにご留意ください。

 

つまり、せっかくつみたてした資産を途中で売ると元本が減り、その分運用益も減ってしまいます。

f:id:tsumiki-sec:20210810183612p:plain

なんとなく売っちゃいたい気持ちになったら「ふくり・ふくり・ふくり」と唱えてみてください。

 

時間を味方につけて、お金にたくさん働いてもらいましょう!