tsumiki blog

tsumiki証券のスタッフによるブログです。はじめての資産づくりの不安やお困りの際にご覧ください。

tsumikiの中の人はこんなふうにつみたてしてます(20年7月編)

つみたてデビュー。
~投資初心者のつぶやき~

まったくの投資初心者。はじめてだから感じること、みなさんに伝えたいことを発信していきます。最初はだれでも不安。そんな気持ちをみなさんと共有しながら、つみたてでお金を育てていきます!

tsumiki証券 お客さまサポート 出村 麻衣

つみたて兄さんの
“これだけは知っといてや~”

“関西人のつみたて兄さん”ことCOO仲木が、むずかしい話を分かりやすく説明!どうしてつみたてがいいの?自分にどんなメリットがあるの?気になる方はぜひチェックしてみてください♪

tsumiki証券 代表取締役COO 仲木 威雄

今月のお客さまの声

お客さまから寄せられたご質問や疑問などにお答えします!「なるほどそういうことだったのか!」とみなさんのモヤモヤがすっきりしますように。

tsumiki証券 お客さまサポート 田中 聡一郎

tsumiki blogをご覧いただきありがとうございます。

tsumiki証券の大久保です。

最近、このブログが記事に取り上げられました!わーい!

www.morningstar.co.jp

このブログを書きだしてから今回でちょうど1年(12回目)、こんなふうに記事として取り上げてもらうのは初めてのことなので嬉しいです。

少しでも読んでいる方の役に立てたらいいなと思いスタートしたこのブログ。

今後も毎月更新し続けたいと思っていますのでこれからもよろしくお願いします。

 

過去の記事はこちらからお読みいただけます。 

blog.tsumiki-sec.com

7月3日現在のつみたて状況

これまでにつみたてた回数は21回。

つみたて金額は合計で108,000円です。

つみたてた金額も今月で10万円を超えました。

コモンズ30ファンド、セゾン資産形成の達人ファンド、ひふみプラスの3商品をそれぞれ3,000円ずつ、毎月9,000円のつみたてをしています。

f:id:tsumiki-sec:20200703142639j:plain

今月は先月よりもプラス幅がアップ。

 4,287円のプラスとなっています。

 

これまでの推移を振り返ると

8月…-377円

9月…-1,610円

10月…+44円

11月…+3,000円

12月…+3,902円

1月…+4,437円

2月…+4,304円

3月…-7,239円

4月…-10,889円

5月…-4,756円

6月…+3,565円

7月…+4,287円

(この推移紹介も随分長くなりました…そろそろ表とかにまとめようかな…)

 

資産の内訳です。

全体的には4.0%のプラス。

f:id:tsumiki-sec:20200703142905p:plain

つみたて中の商品すべてがプラスになりました。

ここ最近のtsumiki

ここ数か月は資産の状態も、世の中も、tsumiki証券の中もずいぶんとバタバタしていました。

そんな中で、私たちもいろいろと試行錯誤をしてきたので、今回は最近のtsumikiの活動をまとめてみようと思います。

動画コンテンツ&WEBイベント

ここ数ヶ月で外出を自粛してお家で過ごす時間が増えた人も多いと思います。

リアルな場でのイベントや「べんきょうかい」ができない状況の中、お家でも参加し、学べるようなWEBイベントと動画を作っています! 

 

【開催予定のWEBイベント】7/11(土)クラウドクレジット×コモンズ投信×tsumiki証券イベント!!

投資をすることで新興国の支援にもつながる「社会インパクト投資」事業をしているクラウドクレジットさまと、tsumiki証券でつみたてできる「コモンズ30ファンド」を作っているコモンズ投信さまと一緒にイベントを開催します。

f:id:tsumiki-sec:20200703150539j:plain

「投資ってそういう考え方もあったんだ!」と思っていただけるイベントになると思います。

投資初心者の方もベテランの方もぜひご参加ください!!

予約はこちらから▼

【オンライン特別企画】 <3社共催>投資で社会が豊かになるって本当? | コモンズ投信株式会社(※コモンズ投信のページに移動します)

 

お店でのセミナー動画

お店でのセミナーを8分くらいの動画にしました。

つみたて投資とtsumikiのサービス その1~将来の不安に向けて!つみたて投資のススメ~

youtu.be

つみたて投資とtsumikiのサービス その2 ~tsumikiを知ろう!サービスから運用商品まで~

youtu.be

 

運用会社さまコラボセミナー

ゆるーい雰囲気が好評の、セゾン投信さまとのコラボセミナー動画です。

「ますだ&でむらのおしゃべりるーむ」第1回

youtu.be

「ますだ&でむらのおしゃべりるーむ」第2回 

youtu.be

 

コールセンターとご相談窓口

tsumiki証券でもオフピーク通勤やテレワークを実施して、できるだけ出社人数を少なくして業務を行ってきました。それに伴い7月3日現在、お電話での問い合わせをお休みし、メールのみとさせていただいています。

状況が不透明なため、再開の時期は今のところ未定です。ご不便をおかけしますがご理解いただけますと幸いです。

これまでの有楽町マルイに加え、マルイシティ横浜の地下2階のエポスカードセンターでもtsumikiのご相談をしていただけるようになりました。

コロナウイルスの影響でマルイ店舗そのものが臨時休業をしていたり、従業員やお客さまの安全のことを考え、なかなか大きな告知ができませんでした。

現在(2020年7月3日時点)はお店は営業していますので、「不安だし、直接話が聞きたい!」という場合はマスク等を着用いただき、できるだけ混雑を避けてご来店ください。(お金のことも大事ですが、やっぱり安全が第一ですので…)

スタッフも感染対策を万全にしてお待ちしてます。

 

運用会社3社の社長インタビュー記事

他にも、よみものコンテンツとして、tsumiki証券で扱っている商品を作っている運用会社の社長インタビューを記事にして公開しました。

こちらがTwitterなどでも面白いと感想をいただいたりしていて(嬉しい)、おかげさまで好評です。

www.tsumiki-sec.com

www.tsumiki-sec.com

www.tsumiki-sec.com

 

直接お客さまにお会いする機会が少ないのは残念ですが、「好きな時に、好きな場所で」見ることが出来るのが記事や動画の良さだと思います。

お時間ある時にぜひtsumikiのコンテンツに触れてみてください。

まとめ

本来なら2020年の7月は東京オリンピックが開幕する予定だったんですよね。

新型コロナウイルスによって、こんなに世界が混乱するなんて1年前は想像もしてませんでした。

本当に未来は予想できないなと感じますね。

これからもまだまだ大変な時期は続きそうですが、「できることから、こつこつと、ながーく続ける」のが大事なのは資産づくりも人生も一緒ですよね。

今後も動画などコンテンツはどんどん作っていきますので是非お楽しみに!!