tsumiki証券 代表取締役CEO 寒竹 明日美
こんにちは、寒竹です。
お客さまからよく「口座開設のお手紙と一緒に送られてくるアレ、なんですか?」とのご質問をいただきます。
はい、“オマモリ”といいます。
今回はオマモリがなぜ生まれたのか、そしてわたしたちがオマモリに込めた想いについて、お話ししたいと思います。
わたしたちtsumiki証券は「つみたて投資を通じてお客さまのしあわせのお手伝いをする会社」です。資産形成になじみがなくても安心して、お金を育てていただけるサービスをご提供したいとの想いで、一昨年から創業の準備をすすめていました。
お客さまに喜んでいただけるサービスはなんだろう、安心していただけるシステムをつくりたい、という想いを大切にしながらも、関連省庁との折衝など、たくさん乗り越えるべきことがありました。そのなかで特に悩んだのが「デザイン」でした。今までにない「すべての人にやさしく・あたたかい証券会社」のデザインって???
たいへん幸運なご縁もあり、世界的デザイナー佐藤オオキさん率いるnendoさまにデザインを担当していただけることになりました。佐藤さんとの初めての打合せでは、わたしたちがつみたて投資を通じて実現したいことをお伝えさせていただきました。
初めての打合せから数週間後…
佐藤さんが、めちゃめちゃ楽しそうに提案してくれたのが“オマモリ”でした。
佐藤さんいわく「どうして“投資”というものが怖いと思うのだろう、それは“目に見えない”からではないか。だったら目に見える形・手に取って触れる形にしてしまってはどうでしょう。」
確かに。
投資って、資産(お金)を投げるって書きます。ほんとうは「お金を未来につないでいく」とか「お金を必要な人・応援したい人に届ける」という意味だと思うんですが、“投げる”って捨ててなくなる感じがしますよね。
しかもそれをネット上でやりとりするって、投資信託っていうものに変わるなんて、「わたしのお金はどこへ行ってしまうの?」そんな感覚にもなりますよね。(ご安心ください。お客さまの投資信託は万全の体制で守られています!)
そんなとき、お手元のオマモリで思い出していただければと思います。
そして“オマモリ”という言葉を聞いたとき感じたのは、まさにわたしたちがつみたて投資を通じてお客さまにお伝えしたいことだ!ということです。
大切な人のため・実現したいことのため・もしもの時の安心のためなど、資産形成をすることの目的は「しあわせ」になるためだと思います。そのための安心で効果的な資産づくりの方法が「つみたて投資」です。
毎月コツコツのつみたて投資を長く続けていただくことで、その成果がお客さまの夢の実現やもしものピンチを救ってくれる「オマモリ」になってくれるはず!とわたしたちは考えています。
明るい未来を想いながら、楽しくつみたて投資をつづけましょう。
■tsumiki証券ではツイッターでも情報発信をしています。
ぜひフォローしてくださいね♪