tsumiki blog

tsumiki証券のスタッフによるブログです。はじめての資産づくりの不安やお困りの際にご覧ください。

ひふみ投信の月次レポートに触れてみよう

つみたてデビュー。
~投資初心者のつぶやき~

まったくの投資初心者。はじめてだから感じること、みなさんに伝えたいことを発信していきます。最初はだれでも不安。そんな気持ちをみなさんと共有しながら、つみたてでお金を育てていきます!

tsumiki証券 お客さまサポート 出村 麻衣

つみたて兄さんの
“これだけは知っといてや~”

“関西人のつみたて兄さん”ことCOO仲木が、むずかしい話を分かりやすく説明!どうしてつみたてがいいの?自分にどんなメリットがあるの?気になる方はぜひチェックしてみてください♪

tsumiki証券 代表取締役COO 仲木 威雄

今月のお客さまの声

お客さまから寄せられたご質問や疑問などにお答えします!「なるほどそういうことだったのか!」とみなさんのモヤモヤがすっきりしますように。

tsumiki証券 お客さまサポート 田中 聡一郎

月次レポートってなに?聞いただけでむずかしそう…

そんな風に思ってしまう方も多いと思います。

 

月次レポートは簡単に言うと、運用状況やお客さまへのメッセージなんです。

全部読まなくても大丈夫!!

まずは、読んで“楽しい・面白い”と思える箇所だけでも良いですよ。

 

例えば、ひふみ投信の月次レポートは以下の内容になっています。

運用実績/投資先企業/投資環境・運用状況・見通し/運用部からのメッセージ

 

その中でも、初めて読まれる方にお薦めなのは「運用部からのメッセージ」です。

f:id:tsumiki-sec:20190215141042p:plain

▼ひふみプラス月次レポートはこちらから

www.rheos.jp

 

毎月、異なるトピックを設定して運用メンバーが自分の考えを述べるコーナーで、面白いですよ。

ひふみプラスの運用に関わっているファンドマネージャーとアナリスト全員のコメントが掲載されていますので、各人の人となりがイメージでき、身近な存在に感じることができます。

 

さて、今月のトピックは「最近気づいた世の中の変化」です。

私の一押しは、堅田さんのウルトラマン(笑)

毎月、このコーナーだけを読んでいる方もいますし、ここを読んだことがきっかけでひふみプラスを資産形成のパートナーに選ぶお客さまもいます。

 

つみたて投資は、できるだけ早くはじめて、できるかぎり継続することが大切です。

自分のお金を運用してくれている運用会社の顔が見えることは、みなさまが少し不安になったときに、気持ちを和らげてくれるきっかけにもなります。

みなさんは、どなたのコメントが気になりましたか?